小売店の方には、ぜひ読んで試してほしい!
そして、お知り合いの小売店の方には、ぜひ教えてあげてほしいのです!
わずか5000円で、お店への入店を増やす方法です。
これからお伝えする内容は、僕が商店街の活性化の時におこなっている、
「集客力アップ!店頭手書きカンバンを書くコツ」です。
5000円で下記のようなブラックボードを買って、下記の要領にそって手書きで書いて、店頭に置くだけです。
エッ!?そんなもので集客できるのかって?
そう思いますよね。
実は、僕もそう思っていました(笑)
でもね、商店街の活性化や、温泉地の活性化の仕事をしていく中で、
「この店頭の手書きカンバンって、集客できるわ」
と確信したのです。
もちろん、何を書いてもいいという訳ではありません。
もちろん「コツ」があります!
集客できる、店頭手書きカンバンを書く時のポイントは
『知らない情報を教えてあげる』こと
例えば、化粧品店があったとしますね。
カンバンを書こうと思って、
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スッキリ眉メイク
いまならお試し525円
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と書くよりも、
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ご存知でしたか?
顔の印象の80%は眉で決まることを
眉のメイクを変えるだけで、
あなたの顔の印象は驚くほど変わります。
(befor&Afterの写真)
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と書くほうが、確実に反応がいいのです。
コツは、
「ご存知ですか?」の後で知らない情報を教えてあげること
例えば、洋服屋さんだったら・・・
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ご存知ですか?
着るものによって、痩せてみえたり、太ってみえたりすることを
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例えば、美容室だったら・・・
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ご存知でしたか?
頭皮も年をとるんです
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という感じです。
あなたが持っている、プロとしての情報、
お客様の知らないことを教えてあげて欲しいのです。
よくやってしまう失敗例としては、
ご存知でしたか?の後に「商品名」や「会社名」を持ってくること。
例えば、こんな感じです。
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ご存知でしたか?
マックスファクターSKⅡを
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ご存知でしたか?
○○ショップを
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ね。
誰も、商品名やショップ名なんて知りたくないんですから。
書く時に気を付けてくださいね。
「商品名」や「ショップ名」ではなく、
「知らない情報」を伝えていってくださいね。
そして、もう一つ。
最後に、取って欲しい行動を明確に書いてください。
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ご存知でしたか?
顔の印象の80%は眉で決まることを
眉のメイクを変えるだけで、
あなたの顔の印象は驚くほど変わります。
(befor&Afterの写真)
「外の黒板見たよ!」
といってお入りくださいね
スッキリ眉メイク ○○○円
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興味を持ってもらっても、
どのように行動していいのかを明確にしておかないと
なかなか行動に移してもらえませんからね。
「取って欲しい行動を明確にする」
これも忘れないようにしてくださいね。
今回紹介したのは、実際に岐阜の商店街でやってみて
週に何人もお客様が入店してくれた実績のあることなので
参考にして、ぜひ一度試してみてくださいね。
とはいえ、自分でやってみると なかなかうまくできないという方は・・・・
商店街や地域などで、店頭手書き看板や手書きPOPのワークショップなども開催できますので、事務局までお問い合わせくださいね。(info@gaea318.com 事務局:阪田まで)