島倉千代子さんが亡くなりましたね。

島倉千代子さんといえば、
僕の中では「人生いろいろ」を唄った人という印象がダントツに強い。

$松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-人生いろいろ


あの歌の歌いだしをご存知でしょうか?

「死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ・・・・」

ええ、強烈な出だしです。


それをアッサリと歌いながら、それでいて何か心に染み込んでくるような、
そんな不思議な感覚を思いだします。

島倉千代子さんの「人生いろいろ」130万枚の大ヒット曲。


なんで、ミリオンセラーの大ヒットに繋がったんでしょうか?

歌詞がよかったから?

時代にマッチしていたから?

歌がうまかったから?

島倉千代子さんが話題豊富だったから?


もちろん、いろいろな要素が組み合わさっているのでしょうが、

一番の要素は、、、、

「島倉千代子さんが、唄うべき歌だったから」


そんなことを、強く思いました。


本気で、死のうと思ったことが何度もあった島倉さんだから、
本当に色々なことを乗り越えてきた島倉さんだから、
人生いろいろあった島倉さんだから、
それでも、真っすぐに生きてきた島倉さんだから、

この歌が多くの人の心に届いて、大ヒットに繋がった。

今回、亡くなられて色々な報道番組をみながら
歌詞を聞いて、強くそう感じました。



歌も表現です。

演技も表現です。

スピーチも表現です。

そう言えば、ブログに書くのも表現ですね。


なんでも簡単に表現し、発信できる時代になったけど、

本当に自分が表現できることって何なんだろう?

自分が伝えれることって何なんだろう?



その人が表現できること。

その人が伝えられること。


それを明確にしていくことが、

誰もがカンタンに発信できるようになった今の時代に、

本当に必要なことなのかもしれませんね。