今日はBtoBビジネスに特化したセミナーでした。


    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-エクスマセミナー

シンプルな考えをすると、

法人営業の「核」の部分は、いかにして


「お客さまの利益に貢献できるか」


これが唯一のポイントである。



利益に貢献するためには、


①コストを削減する

②売上げを上げる


この2つのお手伝いができるかどうかということ。


でも、①だけを考えてしまうと、どうしても安売り競争になってしまう。


安売り競争のいきつく先は・・・・・

企業、社員、仕入先がどんどん疲弊していき、
結果的にはお客様にも迷惑をかけてしまう。


だから、ポイントは②の売上げアップにいかに貢献できるか。


でも、残念ながら商品やサービスだけを届けていては、
なかなか売上げアップに貢献できなくなってきている。


だって、商品やサービスは、同じようなものが多く、
それだけで差別化は本当に難しい時代だから。


●例えば、印刷会社だとしたら

「印刷すること」つまり「刷る」ことだけでは売上げアップに貢献できない。

こんなことをしてると、ただの安売り競争に巻き込まれるだけ。。


でも、集客できるチラシや売上の上がるDMのノウハウを届けると・・・・

お客さまの売上げアップに貢献できるでしょ。



●例えば、食品メーカーだとしたら

「美味しい食品」を届けるだけでは、よほど特殊か珍しいものでないと
小売店の売上げアップには貢献できない。

それは、置いておくだけで売れる商品なんて、ほとんど無いんですから。


でも、小売店の店頭で消費者の目をひくように、
消費者に興味を持ってもらえるように、
商品にPOPを付けて納めたり、POPの書き方講座をやったりすると・・・


売上げアップのお手伝いをすることで、お客さまの利益に貢献できる。



売るための情報を付加価値にして、お客さまの売上げアップに貢献する。

これは、これからの法人営業の大きなポイントです。


これが、法人営業をする会社のコンテンツ力になるのです。



商品が良いのは当たり前として、どれだけ付加価値をプラスできるか。



売れな時代だからこそ、売るための情報を届ける。


お客さまはモノがなくて困ってるのではなく、

売れなくて困ってるのだから。


売るための情報=マーケティングが付加価値になるんですね。