「コンテンツ力を高める」
情報化社会においては、企業のコンテンツ力を高めていくことは急務です。
そして、どんどん発信していくことも大切。
ただ、この「コンテンツ」に勘違いがあることもある。
「コンテンツ=役立つ情報と行動」
これは頭で分かっていても、行動となると一気に別の方向へ進んでしまう。
そんなことも多いんだなと実感します。
目につく勘違いを例に挙げると、
住宅メーカーのコンテンツです。
よく目にするのが、
「住宅メーカー選び5つのポイント」
このようなコンテンツです。
確かに家を建てようと思っている人は、住宅メーカー選びで困っています。
だって、どこも同じように見えてしまうのですから。
ですから、客観的な第三者機関が「住宅メーカー選びのポイント」を
発信してくれているとスゴク役立つはずです。
が、、、一件の住宅メーカーが発信すると、
「どうせ、自分のところが一番っていうんでしょ」的な受け取られ方をしてしまう。
こんな「勘違い」が、実はたくさん起こっているのです。
良かれと思ってしていることが、逆の発信をしてしまっていることも多い。
もったいない上に、怖いですよね。
だからこそ、まずは立ち位置を明確にする。
お客さまにとって、何のアドバイザーなのか。
間違いのないメーカー選びのアドバイザーって、おかしいでしょ?
だって、お客さまはメーカーを選びたがっているのではない。
住み心地のいい家、家族が幸せになる家、
様々な理想がある中で、
一生に一度の高額の買い物に絶対に失敗したくない訳です。
つまり、
「家族が幸せになる 失敗しない家づくり」がしたいのです。
だから、失敗しない家づくりアドバイザーとして、
いままでの家づくりに携わった経験をフルに活かして
「失敗しない家づくり5つのポイント」をしっかりと伝えていくこと。
●「住宅メーカー選び5つのポイント」
→自分の会社を選んで欲しい、自分の会社がどれだけ良いか
⇒自社中心の発信、売り手側の発信
●「失敗しない家づくり5つのポイント」
→お客さまにいい家を建てて欲しい、経験からくる家づくりのポイント
⇒お客様中心の発信、買い手の立場に立った発信
似ているようで、全く違う。
だって、僕が
「成功するコンサルタント選び5つのポイント」
って記事を書いてもね(笑)
だったら、
「専門知識がなくてもOK!
売れる!集まる!中小企業のネット活用10のポイント」
とか、
「コンサルタントなんて必要ない!
成果の出るホームページ制作会社選びの3つのポイント」
のほうがいいはずです。
・お客様側に立った、何のアドバイザーなのか
・その立ち位置に沿ったコンテンツなのか
・自社の経験がしっかりと入っているか
・読んだだけで役立つか
こういったことを確認しながら、
どんどん役立つ情報を発信していってくださいね。