今日は一日ゴルフを堪能させてもらいました。


中部圏でも有名なゴルフ場だとかで、
クラブハウスについた時からタダならぬ雰囲気を醸し出していて、

「ちょっと場違いなところに来た?」的な感じを受けるくらい(汗)


     松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-トラディッション
       メチャクチャきれいで難しいコース


そんな高級感に馴染みのない僕たちは、ちょっと場に飲まれてしまって・・・・

おまけにコースはメチャクチャ難しいし、グリーンは早い。



よって、出だしの3ホールはボロボロ。。



「もう帰ろうかな?」なんて、言いだす人や、

「スコアを付けるのをやめた人」(←これ、僕です・笑)もいる始末。


でも、5ホール目くらいで、ふとした時に思ったんです。



「このゴルフ場って、部下に例えたらどんな人だろう?って」


多分、良家のお嬢さん育ちで、海外留学の経験もある、
自分のこだわりや意見をしっかり持ってる人なんじゃないかな。

そう思うと、なんか接し方が見えてきた。



こちらの意見を通さないで、まず話を聞いて、
ワンポイントだけアドバイスをして、あとは自由にやってもらう。


これをゴルフに置き換えると、

コースを見て、無理をすればなんとかバンカーを超えるかな?ってところも、
まずはバンカーの手前に落として、
池越えのグリーンを前にした時だけは逃げずにチャレンジして、
あとはコースに逆らわない。


(ゴルフをやったことない人には、あまり良く分からないと思いますが・汗)



なんか、そんな感じで、心の中でコースと話しながら進んでいくと、、、


ほんと急にスコアがよくなったんです!!



おまけに、


バンカーに入ったな~と思ったら手前で止まってたり

OBだなと思ったら、すれすれで大丈夫だったり

すごい長いパットが入ったり


コースが味方してくれているような出来事もいっぱい(笑)



「コースを見て、コースに合わせて、コースと仲良くなる」


のと、


「コースを見ず、自分のやり方で、コースと勝負をする」


のとでは、まったく結果が違ってくる。


そんなことを、体感したゴルフでした。



えっ!?そんな大きなこと言ってスコアは??


最初の3ホールが7・8・8でスタートしたのですが、

結果的には、49・46の95でした。



ま、スコア自体大したことないのはご愛嬌ということで(笑)


個人的には、いろんな意味で楽しませてもらいました!