神戸の珍味メーカー伍魚福さんのニュースレターが届きました。

「コトPOP研究所」は、本当によくできたニュースレターです。


    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-news-letter4


スーパーのバイヤーさんや、店長さんは、
モノがなくて困ってる訳じゃない。


モノが売れなくて困ってるんだとしたら、
そのお手伝いをするにはどうすればいいのか?


この答えが、良いモノを届けるだけじゃなく、

「売るための情報をお届けする」ことだったんですね。


企画書からはじまり、冊子、ファックス通信、ニュースレターへと。

どんどん進化をしていってる。


このニュースレターでは、一番最終面に毎回

「カモダ教授のコトPOPレクチャー」というコーナーがあるのですが、

これが面白い!


    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-news-letter3
       個人の顔を出すだけじゃなく

     「個性」をアピールして楽しんでる


鴨田さんをはじめ、伍魚福のスタッフの皆さんが
コスプレをしながら面白おかしくレクチャーをしていくのです。


    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-news-letter2
   コジマさんも、おばちゃんのコスプレで登場

    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-news-letter1
        黒田さんも楽しんでるな~♪


ちなみに、今回のお題は「誰がおすすめしているのかを明確にする」でした。

楽しそうでしょ♪



んっ!?ふざけてるんじゃないかって?


そう思いましたか?(笑)


もしかしたら、そう見えるかもしれませんが、

もちろん、決してふざけてるんじゃないのです。



思いっきり楽しんでるんです!!


楽しんでやることで、読んでくれている人も楽しませたい。


・どうしたら楽しく読んでいただけるのかな?

・どうしたら楽しみに待っててもらえるのかな?


そんな工夫の一つの形なんですね。



こういった「モノを売る」のではなく、

「売るための情報」を届け、そのうえ「楽しさ」の付加価値もプラスすることで、

お客さまに喜んでもらい売上アップにつながるのはもちろんですが、


こういった行いが、経済産業省の「おもてなし経営選」にも選ばれています。



自分達も楽しみ、お客さまも楽しんでもらう。

その楽しみが、お客さまの売上げにも自社の売上げにも

大きな影響を及ぼしているんですね。



今の時代、どうしたらお客さまのお役にたてるのか?


モノがいいのは当たり前として、

+αとして、どんな付加価値が提供できるのかをいく必要がある。



この付加価値をどんどん磨いていくことが、

独自の個性をつくりだすことになるのですから!