今日は仕事がお休みなので、朝は家でゆっくりしています。
ゆっくりしたいながらも、朝食をとりながら新聞折込みが目につく。
目に付く→見る→勝手にコンサル
ま、僕的には自然の流れなんで(笑)
今日は、その中からスーパーのチラシについて、
勝手にコンサルブログをお届けしますね!
おもわず「ついに来たか!」というチラシを発見!
個人の顔と名前をだしているスーパーのチラシです。
【バイヤーのこだわり集めてみました!】というキャッチで、
もも・トマト・焼肉・キムチ・まぐろ・チーズ・唐揚げ・ウインナーなど
其々の商品をセレクトしたバイヤーが笑顔でチラシに出ています。
「モノ(商品)」だけではなく、「ひとけ」があると
やっぱり雰囲気が変わってきます。
これをベースに、もう少し情報を加えていくと、
かなり変化がみられてくるはずです。
例えば、チーズスイーツの欄で見てみると、
松本さんが、2種類のチーズケーキをセレクトしてる
女性の写真の下に、
「私がオススメします・松本バイヤー」だけではなく、
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スイーツ大好きバイヤーの松本です!
今回は、その中でも最近ダントツのお気に入りのチーズスイーツです♪
チーズスイーツの食べ歩き件数100件を超える中から、
超オススメの2件をセレクト!!
「しっとり派」と「濃厚派」両方をうならせてみせますよ!
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このくらいの情報を載せていくと、僕はイイと思うんです。
ポイントは、
1、名前の前にキャッチコピー
2、どんな体験からセレクトしたのか
3、セレクトのポイント
誰が、どんな経験から、何を伝えたいのか。
こういうことが分かりやすく表現されていると、
かなり反応が変わってくる。
「文章は長いと読まれない」
なんてコトが言われますが、そんなことは全くありません。
シッカリとシナリオがあれば読んでもらえます。
読んでもらえないのは、自己主張だったり、
見ている相手のことを全く考えていないからです。
「個人の顔を出す」というのは、ただ「顔を出せばいい」というものではなく、
個人の顔を出す本当の意味は、
メッセージを届けるために、誰が発信しているのかを明確にしているのです。
ですから、個人の顔を出したら、
その人からのメッセージをしっかりと発信する。
そうすると読まれるし、結果的に反応も上がってきます。
プロとして顔を出して、そしてプロの情報を発信する。
あなたからのプロの発信を、お客さまは待っているのですから!