「資格で飯が食えるのは、外科医と弁護士くらいかな」
そんな話を、つい最近聞いたことがあったんですが、
今日のプレジデントオンラインのニュースで、
という記事をみつけた。
***抜粋*********
国税庁の統計によれば、
2009年の東京を拠点とする弁護士1万5894人のうち、
年間所得70万円以下が実にその3割に当たる4610人もいるのだ。
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「ホント!?」と思うと同時に、
つくづく、資格を持っていても飯は食えないんだなって。
高付加価値の仕事がたくさんあると思って、
その仕事を目指して超難関資格をクリアしたにも関わらず、
フタを開けてみれば、もう そこには仕事はなかった。
という訳です。
僕が、弁護士だったら泣きます。。
今の時代、もう資格を持っているだけでは選ばれないし、
飯も食っていけない。
自分だったら、どうするだろうか?って勝手に考えてみたんです。
年収70万から脱出する方法は、いくつかあるなって。
●仕事で専門家する(これはよくありますよね)
→「債務超過のプロ」「過払い請求のプロ」「離婚問題のプロ」など
●ターゲットを絞り込む
→「上場会社の製造メーカー」「住宅メーカー」「病院や医療関係」など
どちらも、専門的な知識が豊富になるし、続けていくことで事例も蓄積され、
コンテンツが磨かれていく訳です。
その他に、独自のコンテンツを作りだす方法もある。
●知識を知恵に変える
→自分の知っている法律の知識を、お客様に向かって役立つ情報に変換する
例えば、景気が悪くなり倒産が増えて自殺者が多くなってくると、
これ以上自殺者が出ないようにと、会社を保護する法律がつくられたりするんですね、
このように法律って、時代を見ながら作られていくということは、
それを自分なりにまとめて、経営者向けに
「新しい法律から時代の流れを読み解くセミナー」を開催するとか。
●自分の好きなものをプラスして伝える
→分かりにくい法律を、自分の好きなものを使いながら分かりやすく伝える。
例えば、ワンピースが好きなら、
ワンピースを使って法律セミナーができないかな?って考えてみるとか。
いくつか方法はありそうです(笑)
どう進むかは、もちろん その人次第。
ただ、選択の基準は、
どれをしたら儲かるかではなく、
どれがワクワクするか、
どれでお客さんを喜ばせたいと思うか
ということで選ぶのも大切ですね。