大晦日、今年もあと数時間になりましたね。


僕は今日、雪の降る中、八方尾根スキー場で滑っていました。

リフト待ちの時間は、5分ほど。


   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-1231-1

  寒かったけど、スゴク気持ちよかったです♪


24年前、僕が始めてスキーをした時って、

30分以上が普通だったんですよね。


スキーがブームだったあの頃に比べると、
ほんとスキー場の状況も変わったんだと実感します。


状況や環境は変わる。

本当にそう思います。


流行やブームって、その時は「やった~!」って感じで、すごく浮かれる。

おまけに、自分の力がすごいのか?ってカン違いもしてしまう。。

ちなみに僕も、ネットバブルの時に思いっきり勘違いしました(汗)


「俺、すげ~かも!!」って感じ(笑)


お陰で、そのあと大変でしたけどね(苦笑)


終わってみれば、本当に流行は流行で、自分の力なんて何も無かったんだなって。



流行は、流行で乗ればいいけど、

流行は終わるし、自分で再現できない。



それから、


流行や周りの環境の変化に、左右されないものは何か?


自分の力をつけるって、どうするんだろう?


そんなコトを考えて、試行錯誤してきたように思います。



ま、こんなこと考えるのがオコガマシイといえば、それまでなんですが。。



その答えは、まだ出ていません。


力がついたかどうかも分かりません。


ただ、本当に色々な経験はさせてもらった。



今年も、そうです。


1年の終わりに「なんか、いい1年だったな」って思えるってありがたいです(笑)



今年あった全てのこと、会った全ての人に


ありがとうございます。



何も変わりないようで、何かが変わりだした1年に感謝。



ブログを続けられているのも、読んでもらっている方がいるからです。


本当にありがとうございます!




          来年も、どうぞよろしくお願いします!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング