こんばんは~もう深夜ですね。
忘年会か、望年会か、暴念会か、
なんだか、もうよく分からない会が続いてます(笑)
そんな中、仕事をサポートしてもらっている
新高速印刷ホームページアドバイザーの海津さん
(通称:ハカセ)から
メッセージをもらいました。
+++++++++++++++++++
こんにちは、海津です
スマホのサイトができあがってきました。
(中略)
今回、スタッフさんとやりとりをしていて、
ホテルの従業員さんはとても忙しくてWebに集中できない、となると
制作会社は先回りをしてあげなければいけなかったんだと気付き、
そこが足りなかったと感じています。
今までは、お客様が原稿を出さないと始まらない!
というスタンスでいましたが、原稿作成は一番面倒な部分。
不の解消ということで、素案でもいいから
こちらが作るぐらいしないといけないと思いました。
キャップの旅館でのコンサルを思い出します。
マーケティング要素を入れた原稿作成をお手伝いすることが、
私達の価値になると思い、高めていきたいです。
+++++++++++++++++++
メッセージありがとうございます!
本当にその通りだと思います。
海津さんは、コンサル先でホームページ制作の
サポートをしてもらってたことがあって、
デザイン重視のホームページではなく、売れるホームページを作るプロで、
とっても信頼できる方なんです。
ホームページで一番手間のかかるのが原稿作成。
この原稿作成の素案でもあれば、作る企業側は楽ですよね。
ただ楽だけではなく、
マーケティングのシナリオの要素がキチンと入ってて、
どんな順番で書いていけば会社の価値が伝わるのかを
伝えてあげると本当に役に立つ。
そう考えると、職業はホームページデザイナーであっても、
仕事は「企業の価値と伝えるお手伝い」なんです。
そのためのコンテンツを蓄積していくこと。
これが、そのまま価値になっていく。
そして、「職業」と「仕事」は違う。
本当にそうだなって。
●私は、○○(職業)をしてる訳じゃない
●いままでの、△△の経験を活かして
●お客様の、□□(仕事)のお手伝いをしているんだ
そういう風に、考えてみてくださいね。
きっと、職業と仕事は違うはずです。
そして、お客様の何のお手伝いをしているのか。
そこを明確にすることが大切なんですね。
海津さん!どんどんお客様の役に立って、価値を高めていきましょう!!
楽しみにしています♪
人気ブログランキングに参加してるんです
応援クリックよろしくです!