町おこし(温泉地の活性化)のお手伝いをさせてもらっている

松之山温泉に来ています。


何度来ても、松之山のお湯は気持ちイイです♪


   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-1214-2
      ひなの宿千歳さん の月見の湯


いくつもの旅館が集まって、
自分達で集客するにはどうするかって一緒に考え実践していく。


もう4年か5年も伺っていると、
毎年、販促ノウハウが蓄積されてるなって感じるのです。


今日は来年の閑散期の集客プランを考えていました。


   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-1214-1
     聞くだけではなくって実習もアリます



いや~面白いことになりそうですよ!!

いいたい!けど、まだ言えない(笑)




だったら、言うなよ!


って声も聞こえてきそうですが(苦笑)



内容よりも、やっぱり1社だけではなく、

数社がひとつになった時のパワーはすごいものがあるって感じるのです。


会社も一人の力よりも、何人もの力が合わさった時に

何十倍の力を発揮する。


個の時代だと言われますが、

残念ながら、個人で輝ける人は限られていると思うのです。


だからこそ、個の時代に合わせた「個」を活かせるような

チームや組織作りが必要になってくる。


チームでコンテンツを創り、それぞれの個性を持って発信する。


僕はこれが一番効果的だと感じているのです。



日本で初めて、旅館が集まって旅行代理店を作ったり、


旬の食材を使って、すべての旅館で一緒に出す朝食メニューを開発したり、


地域一体となって、観光資料を季節ごとで発送したり、


新しいエネルギーのことについて考えたりなど、


決して1社ではできない取り組みをしてきた松之山温泉。



次は・・・・・

さぁ、明日はみんなでコンテンツを作りこむぞ~!!


いや~面白いことになりそうです♪




          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング