右足と左足、しっかり踏ん張って立ってみる。


右足の位置さえしっかりしていれば、

左足がどこを向いていても、すぐに元の位置に戻れる。


どっか他のところへ行ったとしても、戻ってこれる。

迷わないんですよね。


仮に、右足も左足も動きまくるようだったら、

自由に動けるけど、どこに行くのか分からない。


そのうち、もといた場所も忘れてしまって・・・・

迷ってしまう。。



軸足をしっかりしていると迷わない。


これって、なんだか色々なところに言えるよなって感じる。



人との付き合いだって、そうだろうし、


お客様とのお付き合いはもちろん、


経営だって、そう。


軸足がどこにあるか。


当たり前のことなんですが、

ここって大事だな~って感じる。


   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-1213-1
     ピッチングも、やっぱり軸足が大切



商売でいうと、


【軸足=スタンス=お客様にどうなってもらいたいのか】


自社や自分自身で確認しつつ、客観的にも確認していく。



僕は、マーケティングコンサルタントという職業なので、

お客様の集客アップ、売上げアップのお手伝いをすることが

大切なのは自分自身でも分かっている。


でも、集客や売上げアップを継続的に続けていくためには、

クライアントさんと一緒に、

クライアントさんの「軸足」を常に考え、意識していくことが

大切な仕事だと感じるのです。



不透明で迷い多い時代には、常に軸足を意識する。


本当に大切なんだなって。




          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング