昨日の記事に、これからの時代は
【コンテンツ=役立つ情報】
をいかに発信できるかどうかが重要だと書きました。
↓ ↓
http://ameblo.jp/cap0203/day-20121128.html
では、この「役立つ情報」ってなんだろう?ってことで、
もう少し掘り下げてみたいと思うのです。
まず最初は、こんなことを考えてみてください。
店頭や営業など、お客様との接点があるところで、
・お客様からよく聞かれる質問
・お客様からよくいただく問い合わせ
・お客様と話をしていて「知らなかった」と言われたこと
・お客様に「もっと聞きたい」と言われたこと
・お客様から「勉強になった」「参考になった」と言われたこと
まず、これをまとめてみてくださいね。
例えば、ケーキ屋さんだったら、
店頭で「手土産には何がオススメですか?」って聞かれるとすると、
手土産の選び方が役立つ情報になる。
例えば、洋服屋さんで、
「斜めに柄が入っていると細く見えるんですよ」とお客様にいったら、
「え~そうなの!?知らなかった」って言われたとすると、
柄や着こなしで痩せてみえる工夫が、役立つ情報になる。
例えば、化粧品屋さんで、
「これから就職活動なんですよ」ってお客様が言ってて、
「どんな業界ですか?だったら・・・・」と少しアドバイスしたら
「もっと教えてください!」と言われたとすると、
業界別の就活メイク講座とかって、すごく役立つ情報になるでしょ。
※これホントにできたら面白いな(笑)
まずは、こんな風にお客様との接点のある場所で
アンテナを立ててみてくださいね。
これが、役立つ情報を整理する第一歩です!
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