三連休の初日、いかがお過ごしですか?

連休の最中ですが、つづきものなのでお届けしますね♪



業界を違う視点でみてみる【住宅メーカー編②】の続きです。
    ↓  ↓
http://ameblo.jp/cap0203/day-20121122.html




「お客様の一番大切なもの」を導き出す



つまり、家づくりのメインコンセプトから家づくりを始めると、

家づくりのシナリオが変わってくるな~って。



   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-1123-1


●シナリオ1


要望(欲しいもの)
   ↓
 必要なもの
   ↓
  予算を聞く
   ↓
 (大切なもの)
   ↓  
予算に合わせて欲しいものを削る



●シナリオ2

 大切なもの
   ↓
 予算を聞く
   ↓
 必要なもの
   ↓
予算の中で欲しいもの



あくまで僕の視点ですが、

シナリオ1は、お客様の後を追いかけている感があり、

シナリオ2は、お客様を少しリードしている。


どちらのほうが、満足できる家が建てられるでしょう?



もちろん、言葉でいうのはカンタンで、

実際にシナリオを変えていこうとなると難題がたくさんあるはずです。


例えば、「家づくりで一番大切ものを導き出す」と言っても、

どうやって導き出すの?何を聞いていけばいいの?

なんていうのがまず最初に出てきたりしますよね(汗)


でもね、できるほ方法は確実にある。


もっというなら、いい家作りができるならば、

その方法を一緒に考えていきたいと思うのです。



あくまで、これは僕のお客さんとして、そしてマーケッターとしての想像です。


これが正しいか、間違ってるかと言うより、

こんな住宅メーカーがあったらどうだろ?

こうしたらもっと役に立つんじゃないかな?っていう想像です。



僕は思うんですけどね。


【仕事って、人の心に対してどれだけ想像力を働かせられるか】


なんじゃないかなって。



もっと喜んでもらうために


もっと楽しんでもらうために


何ができるんだろう?って(笑)



また、かってに想像してみたいと思いますね!




業界を違う視点でみてみる【住宅メーカー編①】
http://ameblo.jp/cap0203/day-20121121.html


業界を違う視点でみてみる【住宅メーカー編②】
http://ameblo.jp/cap0203/day-20121122.html







          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング