今日は、京都から出張です。

朝一番から、京都駅は観光客でいっぱいでした。


僕も京都に住んでいて思うのですが、
京都って、本当に観光地としてよくできているなと思う。



冬は、初詣から始まり、

春は、八坂神社の桜、寺社の夜間ライトアップ、


夏には、床に川床、祇園祭

秋は、嵐山を中心とした紅葉とライトアップ


   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-1030-2
 京都の紅葉は確かにキレイですが、

    観光客を迎え入れる体制もしっかりできてる


大きなイベントがないっていうのは、2月くらいじゃないでしょうか?


つまり、各季節、各月に京都に行く理由があるってことです。



同じような町で、お隣の県「奈良」があります。

歴史的建造物とかは、法隆寺や薬師寺、奈良の大仏や東大寺など
決して京都に負けないものはいっぱいある。


でも、それぞれの季節に、いかに楽しむか?

これは全く想像できないのです。



京都のように、それぞれの季節でどうしたら楽しんでもらえるのか?

これを明確にし、周りを巻き込んで、情報発信してる。


そうして京都に、観光客を楽しませるノウハウ=お役立ちノウハウが蓄積されていく


つまり、京都と言う土地よりも、

楽しませるノウハウをたくさん持った京都劇場に足を運んでいる

といった感じなのです。


笑わせるノウハウを持った、吉本新喜劇と同じです。


・誰に、なにができるのか?
 →観光客に楽しんでもらう


・それがどうしてできるのか?
 →季節ごとの京都のお楽しみノウハウの蓄積


そして、それらを「いかに伝えるか」

コレが明確なんですね。


京都に、よかったら足を運んでみてください。


これからの季節は紅葉が見頃です!





          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング