「食の伝道師」通販バイヤー石川直樹さん(通称:イッシー)の


今日のブログ


【facebookで成功する人、失敗する人】 を読んで、


本当にそうだよな~って。

※これって、坂田さんの言葉を紹介してるから、坂田さんに共感 してることになる??


    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-907-1


fecebookをやっていない僕が言うのも何ですが(笑)


やってないからといって、fecebookを否定してる訳じゃないんですよ!



目的が明確ならば、絶対に活用した方がイイ!

どうせ活用するならば、ある程度の時間と労力をかけたほうがイイ!


本当にそう思います。



ただ、目的が明確でないと、

その時間と労力が無駄に終わってしまうケースも多いのも事実。


あ、もちろん前提としてビジネスの場合ね。




僕が思うに、フェイスブックの役割って、


『情報の拡散』と『コミュニケーション』


だと考えるんですね。



ですので、


『コミュニケーション』の場合は、

・誰と

・何のために

ってことですよね。


『拡散』の場合は、

自分の伝えたいこと(発信したいこと)が明確であればあるほどいい。

その伝えたいことに共感してくれる人が拡散してくれるから。


ですね♪



でもこれは、fecebookに限らず、各ツールを使って


・何がしたいのか


・何を伝えたいのか


を明確にしていくことは、すごく重要!!



だって、伝えたいことが明確じゃないのに、

それが相手に伝わるってことは、万が一にもないですからね。


企業として、お店として、

「お客さんに何を伝えたいのか」を明確にすること。


これは、いろいろな販促ツールやコミュニケーションツールを

使う上で一番大切なことだと感じてます!





          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング