今日の松野はブログランキングで何位くらいだろ?
ちょっと覗いてみてくださいね♪


+++++++++++++++


   松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-529-1
       僕も発売当初に買いました!


池上彰さんの著書「伝える力」って100万部も売れているんですね。

ということは、多くの人はが「伝える」ことに関心があるということ。


僕も、そう思います。


仕事で講演などをしているせいもあるのでしょうが、

この「伝える力」って、本当に重要だと実感するんです。


伝える手段として、


・書いて伝える

・話して伝える


大きくは、この2つなんですが、

二つとも、経営者にとってもすごく重要なこと。


様々な人に、いろいろな場面で「伝える」場面が出てくる。



この「伝える力」が上がってくると、あいてに「伝わる」ようになる。


「伝えて」そして「伝わる」ことが大切なんですよね。



だって、相手に伝わらないと、どんなにイイことを言っていても

『無いのと同じ』になってしまうから。。


そう言えば、経営理念やミッション、クレドなどもたくさんの会社が
作っていますが、最終的に社員に浸透しているかどうかが問題になってる。


これは内容も大切なんですが、浸透しているかどうかがもっと大切。

浸透させるために「伝える力」が必要なんですね。



何を伝えるかも重要ですが、


『いかに伝えるか』がもっと重要なんだと実感します。



自分の思いが相手に伝わるように、

『いかに伝えるか』を考え、鍛える。


大切なんだんだですよね。


コツコツ、積み上げていきましょう!!




          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング