今日の松野はブログランキングで何位くらいだろ?
ちょっと覗いてみてくださいね♪


+++++++++++++++


一ヶ月~二ヶ月に一度くらい、
司法書士の先生と、税理士の先生と一緒にゴルフをやってます。


異業種の人と、いろんな話をするのは、とっても面白いです!


松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-511-1

この司法書士の人っていうのが、

実は、、、僕の呉服問屋時代の同僚なんです!


僕と一緒の時期に、会社を辞めて、
2年で司法書士の試験に合格したスゲ~奴なんですヨ



先日、


「司法書士も安売り競争が激しくなってきたわ」


「やっぱり、そうなんや~」


「もう、今までと一緒のことしてたらあかんな」


「何かおもろいコト考える?(笑)」


な~んて、話をしていて、

司法書士も同じなんだな~と実感。



司法書士しかできない書類であったとしても、
司法書士であったら誰でもできるものであるなら、

司法書士として「作業」になります。


この「作業」は、確実にダンピング合戦になる。

だって、誰でもできるからね。


でも、例えば、その同じような書類にも


・早く通す


とか、


・必ず通る


とかの『独自のノウハウ』がプラスされていると、

ダンピング競争に巻き込まれない。


それ以上に、そのノウハウだけを集めて、
販売するといった新しい形もとれる。



「作業」は、どんなものも価格競争に巻き込まれるので、


それを前提で、どう変化していくかを考え試してみる。



「そういうと考えるん、スキそうやな~」


と言われ、


「大好きやわ♪」



と答えていた僕でした(笑)





          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング