今日の松野はブログランキングで何位くらいだろ?
ちょっと覗いてみてくださいね♪


++++++++++++++


病院にきています。

今日も、待合室はいっぱい。。


松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-502-1

いつも思うんです。

何とかならないものかと。。


いや、待つ時間は仕方ないとしても、
待ってる時間を楽しませるような工夫がないものかって。



例えば、整形外科などは高齢の方が多いので、


グランドゴルフ教室とか、囲碁教室とか、
ゴールデンウィークだから孫との工作教室とか、
自宅でできるストレッチ教室とかね。


なんか、医学とか体の勉強というよりは、
ワクワク楽しめるような教室とか、ビデオとか、
図書館を併設するとか、工夫すればいいのにと思う。



が・・・・・医療法人経営者にしてみれば、


「そんなムダな施設、お金にならない施設を作る資金はない!」


なんて言われそうです(笑)



でも、本当にムダなのか?



医療法人である以上、きっちりと診察し、お薬を処方するのは当たり前で、
それ以外に付加価値をプラスできるかどうか。


それが価値=選ばれる理由になってくる。


そう思うんです。



置き換えれば、


レストランで美味しいものを出すのは当たり前

ビジネスホテルで清潔な部屋を用意するのは当たり前

ホームセンターでシッカリ品揃えをするのは当たり前


と考えて、それ以外に+αをいかに作り出すか?


これが大切な時代です。



だって、整形外科のキャッチコピーで


待ち時間が半分に感じる○○医院


待ち時間で囲碁がうまくなる○○整形外科


新しい趣味と仲間が見つかる○○医院



そんなコピーのついたところに行きたくなるよな~


と、痛風の血液検査を終えて思う僕でした(笑)




          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング