松野はブログランキングで何位くらいなのか?
1位は誰なのか? 今すぐチェック!


+++++++++++++++


スポーツ紙に載ってた記事。


「食べログ」で”やらせ業者”が発覚!!


ご存知の方も多いと思います。



  松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-食べログ
食べログの社長も記者会見で対応策を話してました


もちろん”やらせ業者”は、やっぱり悪い!
そんなことは当たり前。


その”やらせ業者”を使った店舗も、いい訳がない。
当たり前。


でも、客観的にみると、

「そんな業者もでてくるだろうな~」という気がしませんか?


ネットショッピングモールのレビューなんかも同じこと。


口コミが売り上げに直結するというようなことになると、
必ず起こってしまうことなのかもしれません。


どうすれば、このような事件をなくせるのか?


サービス提供者が予防線を張るのはもちろんなのですが、、、


もう一つ。


口コミも、フェイスブックに代表されるような「実名制」にする。


どこの誰が言ってるのか?


発信の所在をシッカリすること。


いままでは、

「インターネットはハンドルネームだから本音が言える」

なんてことを言われましたが、、、


時代の変化なんでしょうね。



口コミも信憑性が問われる時代です。


「口コミ」も、ハンドルネームではなく、実名へ。



この流れがひろがると、インターネット口コミの価値が確実に変わってくるはずです。




          人気ブログランキングに参加してるんです

              応援クリックよろしくです!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング