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ダイソン


「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」


 松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-905-1
   価格的には高いけど、売れていますよね



と、CMでうたっています。


ダイソンは、使い続けると吸引力の落ちる掃除機に不満を感じて、
5126回の失敗を繰り返しながら、
全く新しい発想を思いつき現実のものとした。



消費者に聞いたのではなく、

自分が消費者の立場で「不満」に思ったことを解決したのです。



遠心力を利用したルートサイクロン方式を最初発明した時、

ダイソンはメーカーではなかったんですね。



そこで、この技術を大手メーカーに提案しに行ったとき、
全く無視された。


しかも、メーカー側はダイソンの発明した技術を認めながらも
受け入れようとはしなかった。



なぜでしょうか?


それは、


『掃除機用紙パックの短期的利益にとらわれたため』


目先の自社の利益だけを選んでしまったんです。




一方、ダイソンは大手のメーカーに拒否された悔しさをバネに、
直接お客様に届ける道を選んだ。



お客様の立場に立って「不」を解消したダイソン


 と、


自社の短期的な利益を選択した○○○社


その後、支持されたのはダイソンです。




自社の利益を追求した商品開発や、商品提供は
もうお客様には届かない。



お客様が喜び、


お客様の「不」(不安や不満、不便など)が解消され、


結果、

自社の利益にはね返ってくる。


「周りが喜び、自分も喜ぶこと」


それが大切なんですよね。





          へ~ダイソンって、そんな経緯があったんだ~

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