今日の松野はブログランキングで何位くらいだろ?
ちょっと覗いてみてみよう!



+++++++++++++++


こんにちは、松野恵介です。


今日は、僕のよく利用するアパレルショップに行ってきました。


京都の新風館にある【デザインワークス】


松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-designworks
  店長の斎藤さんとのツーショット




アパレルのブランドってどこも個性的に見えるでしょ。


でも、じつは大違い。

個性を売り物にしつつ、個性の出しにくいのがこの業界なんです。


だって、メンズのジャケットって

基本的にはシングルかダブルか2種類だし、
素材も天然素材か合成繊維でしょ。

おまけに、流行の情報発信元はどこも同じ。


実際には、非常に商品に差がつけにくい。



だからこそ、見せ方や組み合わせ方、それ以上にスタッフの個性や
お店とお客様の関係性が大切になってくる。


僕の担当の斉藤さんは、お客様との関係性をすごく大切にしている。


ハガキやDM、メールはもちろんのこと、

お客様に「装う楽しさ・新鮮な装い」を届けています。




例えば、スーツを見にきたお客様がいるとしますね。

なんで分かるかって言うと、お店に入ってきてすぐにスーツの棚にいくから。


もちろん、少しお話を聞いて、スーツを見ながらも、

お客様に似合うジャケット&パンツをオススメするんです。


お客様の職業やスタイルを見ながらも、
今まで着たことないものにチャレンジしてもらう。

もちろん「似合う!」と自信を持ってオススメできる場合だけですよ。


すると、その時は


「着たことないしな~」


とか、


「スーツを買いに来たのにな~」


と言いながらも、購入して帰ってもらうと、

1週間~2週間後位に、また来店されて、



「この前のジャケット!みんなにスゴク好評だったよ♪」


と感想を言われるそう。



松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-designworks2
  いつも新しい提案をしてくれるんです



斉藤さん曰く、男性は特に無意識に無難な服装を選びがちになるらしい。


********

黒が好きな人は、黒い服ばっかりになるでしょ。
色だけでなく、形も似通ったものになってくる。

もちろん、欲しいものを購入していただくのも大切です。
でも、それは僕がいなくてもできること。

自分は何ができるのかなって考えたんです。


ニーズをお聞きするだけではなく、

違う自分、変化する自分を楽しんでもらい、

もっと服を着る楽しさをお伝えできたらいいと思う

********


そう言われます。



服を売ってるだけじゃなくて、


服の販売を通して別のものを届けている。


だから買うんでしょうね、僕も(笑)
これからも、ヨロシクデス!!




          洋服が買いたくなったな~って思ったら

              クリックよろしくです!!

                ↓ ↓   ↓ ↓
               松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-ブログランキング