台風の季節到来…雨波台風

皆さん、いかがお過ごしでしょう?

さて、少し前のことになりますが…

今年の夏も市内小学校の先生方と一緒に

ワークショップの時間を持つことができました。

今回は、そこに参加したCAPメンバーに

つぶやいてもらいました!

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

広島市教育委員会『防犯教室』で

CAPワークショップを行いました。

広島市教育委員会主催『防犯教室』に2007年からCAPを呼んでくださり、早15年。

毎年、夏休みの7月~8月にかけて先生方の研修として行われています。

これまで累計2145名の小学校教員の方々が参加してくださいました。もみじもみじもみじ

 

先生方からは

「防犯の話かと思ったら“子どもの人権”の話だったので戸惑ったが

話を聞くうちに、クラスの子どもたちの顔が浮かんできた…」

ありのままの子どもの姿を尊重することの大切さを感じた」

「“話してくれてありがとう”“話してよかった”と言う場面が増えるような教育実践を行っていきたい」

「まずは学級の子どもたちひとり一人をしっかり認めたい

等の感想をいただきました。爆  笑ニコニコウインクキラキラ

 

研修後には先生方の言葉や笑顔から

“2学期に子どもたちと会えるのが楽しみだ!”

“これまで以上に、子どもたちの人権を大切にしたい!”

との意気込みを感じました。グリーンハート

 

2学期が始まり1か月が経つ今日この頃

参加された先生方のクラスは

子どもたちの笑い声と笑顔の花が咲いていることでしょう。

想像するとワクワクしてきます。爆笑照れラブ音譜

 

また来年、

先生方と研修を共にできることを楽しみにしたいと思います。

”子どもたちが大好き ”7名のCAPメンバーより

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

瀬戸内の島で育つブルーベリー

 

「うれしいことより

苦しいことの方が多いけれど、1回のうれしさは

9回の失敗に勝る 失敗は成功のもとだと思っています」

ヤクルト村上選手の言葉。

うれしい気持ちって素敵な力がありますね!

今日の私の「うれしい♪」を拾い損ねないようにしなくっちゃ!

では、皆さん、今日はこのへんで…ごきげんよう 事務局NAE