事務局のNAEです。

キンモクセイが一斉に咲き始めましたね。

皆さん、「秋」を楽しんでいますか?

さて、今回は“CAPの活動こそ元気の源さん”に上半期のワークショップを振り返っていただきました。

 

きんもくせいの甘い香り♪ 冬が近づいてきました…

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

クローバー 春の部 クローバー

低学年でCAPワークショップを受けた子どもたちも今では立派な高学年。

「話を聞いていて、もしかしたら自分が友だちの権利を取っているのかなということに気が付いた」

子どもたちからの感想に心が温まりました。

 

子どもたちは、『大切な権利』は自分にも友だちにもあることに、しっかり気付いている。

なんて素敵な感性!

 

「そうだよ、みんなには大切な権利があるんだよ」

伝え続けていきたいな。

CAPの活動を通して。

 

ヒマワリ 夏の部 かに座

広島市教育委員会の教職員向け研修も今年で14年。

『子どもの安全』に特化した『防犯講習会』

「子ども時代にCAPワークショップを受けました」という先生とのうれしい出会 いもありました。

 

子ども時代にCAPを受けた先生からの感想。

「家庭内で虐待を受けている子がCAPを学び『権利』を知ることや『自分は大切にされる存在だ』ということを学ぶことは変化をおこす一歩になる大切な教育だと感じた。」

 

子どもの日常に『子どもの権利』を大切にするおとなが増えますように! 

 

以上、 “CAPの活動こそ元気の源さん”でした。

CAP広島リーフレット ☆安心(safe) 自信(strong)自由(free)☆ 

おとなにもこどもにもある大切な権利

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

秋が短くなったな~と嘆きつつ…

今、話題の「恐竜の演説」を聞いてみました。

恐竜くんの提案を当事者として、私も考えてみたいと思います。

「言い訳はやめて、変化を起こすために立ち上がれ!」(by恐竜)

秋が足早に過ぎようとしています。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

私は、断然、『おいしいもんを食べる!秋』です。

では、皆さん、今日はこれにて。

ごきげんよう♪NAE