こんにちはニコニコ

CAP広島事務局スタッフ

Kです

 

突然ですが

私は繊細さんです!

HSP

Highly Sensitive Person

とも言います

 

昨年、こんな本を読んで

自分がHSPだと気付きました!

 

image

繊細さんは

共感力の高い人らしいので

ボランティアをしている人には

多い気質かもしれません

 

私の場合は

HSPの中でも

特に

世の中に6%だと言われる

HSS型HSP

(刺激追求型繊細さん)

のようですてへぺろ

 

しかし

驚いたことがあります!!

繊細さん

生きづらさを抱えている

というではありませんか!?

 

私は

本を読むまで

自分のめんどくさい性格は

人と違って好きピンクハート

と思っていたんですアセアセ

 

好奇心旺盛で

どこへでも出かけていき

新しもの好き

社交的と勘違いされるけれど

実は一人が好きで

群れるのは苦手

人の多い場所に行くと

空気を読み過ぎて疲れきり

翌日はダウン

そして

当分の間一人反省会が続く

 

人と同じことをするのはキライで

正義感が強く

少数派の味方

 

異常なくらいに熱しやすいけれど

急に飽きる

 

等々

例を挙げればキリがありません

 

ただ

誰しも上記のような部分は

あるかもしれないので

〇〇気質という決めつけは

よくないかもしれませんが…

 

とにかく

そんな自分の性格を

素直に個性だと思えたのは

たぶん

CAPのおかげです

 

CAPに出会うまでの私は

他人から見て良い母親に見えるよう

自分を抑え

無理をしていました

 

また

周囲のママ達と同じように

子育てを楽しめない自分に

ダメ出ししまくりアセアセ

自分を責めまくっていました

 

毎日

公園とスーパーと自宅の

三角地帯だけで過ごす生活は

息苦しくて

逃げ出したかったけれど

その息苦しさを

周りにも話せず

子育て大好きなママに見られようと

仮面を被っていたのですショボーン

 

しかし

CAPの理念を盛り込んだ

子育て中の母親向けの講演会

それに参加して

目からウロコがポロポロタラー

 

貴女はそのままで良いウインク

 

どんな感情もOKOK

 

みんな同じでなくて良いニヤリ

 

ありのままの自分でいても良い

と気付くことができました

 

みんなちがって、みんないい

 

どこかで聞いたことのある言葉

ですが

ホント、そうなんですよね~ニコニコ

 

クローバー自分はかけがえのない存在クローバー

 

と思えるようになると

自分の感情を

信じられるようになります

上矢印

CAPの柱としている

人権意識

につながりますね

 

自分の一番の味方は

自分!!

 

そうありたいといつも思っています

 

久しぶりに

虹ワークショップの感想虹

丸レッドいじめたりしないことは大切ですね。これはみんなが幸せにくらせるっていうことですよね。(2年生)

丸レッド相談したいときに相談する相手がいっぱいいることがわかった。(6年生)

丸レッド自分一人でいやだと言えないときには、友達や人の力を借りていいんだということがわかった。(6年生)