金柑の甘煮を作り&ハーブコーディアル作り | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。

香奏曲です。


明日は、第3回目のハーブ&ライフ検定講座で、10時からスタートです。生徒さんが2人来るので、金柑の甘煮を作りました。

生徒さん喜んでくれると嬉しいな〜😁


りんごのコンポートや他のフルーツの時も、ハーブ、スパイスも入れているので、


金柑の甘煮にもハーブを入れました。

適当なハーブを入れているのではなく、

意味があるもので加えています。


金柑の花言葉は、「感謝」

花言葉の由来となったのは江戸時代、中国の商船が暴風に見舞われ、静岡県の清水港に寄港したとき。当時の中国人民全員が、助けてくれたお礼にと特産品に贈ったのだそうです。

この出来事がきっかけとなり、金柑の花には、感謝と言う花言葉が付けられました。

この時に植えた種がきっかけとなり、日本に金柑が広まっていったそうです。


大粒の金柑で、香りも良い😁


金柑果汁+クロモジ茶とタイムのコーディアル

風邪予防や風邪の時に喉が痛い時にオススメブレンドコーディアルです。

こちらは、ハーブ&ライフ検定講座のレシピではなく、私のオリジナルブレンドです。


タイムは殺菌力が高く爽やかな芳香があり、

防腐効果があります。

香りのチモールやカルバクロールは加熱しても風味が落ちません。煮込みやオーブン焼きなど

様々な料理で楽しめますが、お茶やうがい、

口内洗浄に使えます。

のどの痛みにタイムティーがおすすめ。


そして、クロモジ

日本産の和のハーブ。

クスノキ科クロモジ属。

テルピネオールなどの精油成分を含有。

クロモジ独特の香り。

クロモジ茶アロマの芳香性が高いお茶

①リナロール

クロモジの主成分で、スズランの様な甘い香り。

②テルピネオール

ライラックに似た芳香を持つ成分です。

③リモネン

オレンジ油の主成分で、柑橘系の香りがします。

④タンニン

ポリフェノールの一種。

⑤シネオール

ユーカリー油の主成分です。

アロマ効果が高い和ハーブです。


殺菌力が高く料理や菓子、高級爪楊枝に利用されてきました。化粧品や石鹸、お酒の香り付けにも使われてきました。


最近では、クロモジエキス入りの、のど飴もドラッグストアーでみかけます。


金柑+タイム+クロモジのコーディアルで、

金柑ティーが楽しめます。

喉が痛い時は、まさに癒やされます。


金柑を煮るのに、三温糖を入れました。

はちみつがあれば蜂蜜で、金柑を煮れば、

風邪で喉が痛い時にはオススメです。