3回目の授業はチンキ剤を作って頂きました | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。

こんにちは〜香奏曲です。


先日、メディカルハーブ検定講座では生徒さんにエキナセアのチンキ剤を作って頂きました。


JAMHAメディカルハーブ検定講座は、

エキナセアと協会から指定されている為。


他のハーブでも用途に合わせてチンキ剤が

作れることをお伝えしました。


2枚目、3枚目の画像は、私が自分の為に美容目的で

ハーブ3種類をチンキにしました。


今朝、アルコールにつけておいたハーブを漉してチンキ剤が完成しました。


明日は、ローション作りをします。


また、完成してから詳細をお伝えします😁


それから、いろんな方が一度は作ったことが

あろう若返りのハンガリアンウォーターを

近々作る予定です。


皆さん、レシピが様々で自分なりのハンガリアンウォーターが楽しめます。


ですが、ハンガリアンウォーターはローズマリー主体のチンキ剤なので、若返りのハーブと

して親しまれてきたローズマリーを

忘れずに入れること。


興味がある方は、ご一緒にハンガリアンウォーターを作りましょう。


ハンガリアンウォーターとは、14世紀に

ハーブや精油、アルコールが使われ始め、

アルコールとローズマリーが主な材料のハンガリー王妃の水(ハンガリアンウォーター)が修道院の僧から、手足の痛みに苦しんでいた70歳を超えた王妃に痛み止めの薬として献上されました。

手足の痛みがよくなり、化粧水としても使ったところ、肌の美しさもよみがえり、隣国の若い王子様から求婚され、この水は若返りの水として評判がたち、現代でもアロマテラピー教室や、ハーブ教室などで製法を伝えています。