秋の遠足薬の町奈良へ | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。


こんにちは香奏曲です。

今日は、メディカルハーブ検定を
卒業された友人でもあり卒業生達と薬の町、
奈良へ足を運びました。


メディカルハーブ検定のイベントで
薬の資料館へ参加したかったのですが締め切りが早かったので協会からは参加できずだったので、個別で行くことになりました。


はじめての市尾駅で下車。

駅付近で、地元の方に資料館への行き方を
聞いたので、そこからてくてく歩いて行くと
10分ほどで研修センターに到着。

閉まっているようでしたので、電話を
かけてる最中に、そこの担当の者が
車で帰ってこられた。

見学したいとお伝えすると、現在は
見学できないとのこと。

「???」

「ここは、薬の資料館ではないのですか?」

どうやら、薬の資料館ではなかったようで、親切にも車で薬の資料館の場所へ案内して下さった。
「ひょっとしたら本日は休館かも」との
ことでしたが到着すると、残念ながら
休館日でした。

電話で私が問い合わせた際は、
「予約なくても、いつでも見学できます」とのことだったので、とても残念でした。

せっかく到着したので、資料館の庭で
腰をかけて弁当を食べてゆっくりし、
壷阪山付近の町並みを散策しました。


はじめての壷阪山。
良い町並みでした。

まずは、本日休館だった薬の資料館から。





また、いつか見学させて頂きます。

お庭には、金色の鯉もいてたよ。


素敵な町屋Cafe を発見したのでティータイムを楽しみました。






さすがは薬の町、薬屋さんや薬の会社、
町医者も多かったです。







製薬会社のウインドウには、漢方がずらりと並んでいる。




昔ながらの建造物。


恵比寿神社と薬神社に参拝



リアルな人形は、見応えがあった。🤣(笑)

リアル過ぎて、今にも動きそうだった。





壺阪寺や、高取城や古墳場所もあり、
見所がたくさんあり大変、魅力的な町でした。

また、ゆっくり散策したいと思います。


この後は、橿原神宮前まで足を運びました。


次のブログに続く😃🎵