たまには、まじめなお話。
これ、ご存知です?
義足や人工関節を使用している方、
内部障害や難病の方、
精神障害、
知的障害、
妊娠初期の方 などなど。
外見では分からない障害等をもっている方々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるようにと東京都で作成されたもの。
ご興味お持ちいただけた方は、以下リンクへどうぞ。
東京都福祉局HP
ヘルプマーク
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html
東京都福祉局HP
ヘルプマーク (企業・事業所向け)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcompany/index.html
東京都
ヘルプカードって知っていますか?-YouTube
これ長いです…本当に興味ある人だけどうぞ。
石原都知事の時代にデザインされたとか。
なかなかPOPなデザインでワタシは好き。
東京都だけでなく、他の都道府県でも広がってきているとのこと。
yahooニュースでは、
「外国人観光客にも分かりやすい案内用ピクトグラム…経産省が変更案、「ヘルプマーク」も追加」(2017年3月24日) なんて記事が。
その前に国民のヘルプマークの認知度を上げるべきでは?と思ってしまいましたが。
ワタシ、これまでに二度ほど。
このマークのおかげで、席を譲っていただいたことがあります。
直立の姿勢を長時間保てないため、公共交通機関での移動が結構大変だったりするんです。
ずっと立ってなくちゃいけなくて。
…電車の中で倒れたりしたら、大勢の人に迷惑がかかる。
そう思うだけで、それがストレスとなり。
一気に具合が悪くなります。
そんな風に考えなきゃいいんですが…
最悪、途中下車したりしてどうにかこうにかやり過ごしてます。
結果、帰りがすごく遅くなったりします(笑)
その二度とも、席を譲ってくれたのは若い人。
大学生くらいかな?
2人とも、「気づかなくてごめんなさい」って。
とってもうれしかったです。
まぁ、ワタシなんかはまだいいんです。
なるべく公共交通機関を使わないでいいようにすることもできるので。
もちろん、どうしても…って時はありますが。
「ヘルプマーク」ってものを知ってる人がどんどん増えたら、
助かる人がどんどん増えて。
そうなってほしいなって思ってるだけ。
なにも、このワタシを助けてくれよっていうお話ではないのであしからず(笑)
