5週目。スゴイ。
火曜日。連休前半乗り切って久しぶりの平日。
若干熱があると言う事でお風呂はパス。
代わりに全身清拭してくれる。お父さん、気持ちいいそうです。
看護師さんは2人一組で、点滴や吸入なと1日看てくれる。その他の雑務は交代でいろんな人が来てくれる。
だいたい担当の当番が回ってくるのが1週間に1回?
前にも書いたけど、安心できる人とちょっと心配な人、いろいろ。ただ、みなさんホントに懸命に父のケアをしてくれているので、どの人が担当だろうと、とても気持ちよく対応してくれる。
でも、やっぱり、相性はあるから、お父さんも私もこの人がうれしいと言う人はいるもんです。
今日の清拭は、うれしい人が来てくれて、話も弾み、父も楽しそうでした。
こんな、めんどくさいややこしい患者とその家族、迷惑かもしれないけど、私達、この病院にお世話になれた事、本当に幸せな事だと思ってます。ありがとう。
酸素飽和度は低め安定だし、痰が絡んだらその都度急激に下がって大騒ぎだし、まだまだ苦しい日々は続くけれど、私達は、父と向き合って家族で考える貴重な時間が過ごせたことは良かったと思う。
それから、父が臓器提供の希望を表明していたこともあり、この病気の解明に役に立つのであれば献脳したいと考えてる事を病院に伝えたら、主治医の先生が説明に来てくれた。残念ながら長崎では環境が整っていないので献脳できないそう。
申し出してもらって本当にありがたいけどすみませんと。
田舎だからね。仕方ない。
でも、こんな話もできるくらい、私達(主に私)も覚悟ができて来ました。と言いながらまた泣いちゃったけど。先生もうんうんと。
こうなったら点滴だけで頑張った新記録作ろう!
苦しくなければ。
とにかく連休をなんとか乗り切ってください。お願い神様。