canzapです

 

寒冷地

40帖LDK

回遊動線重視

造作収納だらけ

コンセント100個

マイホーム造りました

夫+私+10才君+8才ちゃん

の4人家族

我が家は地元の工務店で建てました

 

ダンディー社長が営業も兼務するような

小さな工務店

 

設計士さんはおかかえの外部さん1人

 

整理整頓コーディネーターの肩書きがあり

他にも幅広くお仕事されているようでした

 

 

なので(形だけですが)

設計士さんとは別契約

 

 

最終的に

60回(2時間/日)以上

は打合せしています

 

勿論打合せに向けての設計や構造計算

建て始めてからも現場の管理など

 

てんこ盛りの仕事だったと思います

 

設計料は時給ではなく

 

一軒いくら。

 

旧居に来てもらって

現状の困りごとを見て

新居での改善案を提案してくださったり↓

 

旧居:LDKど真ん中に洗濯物

新居:LKDのはじっこに移動

 

 

 

 

 

旧:置場のないゴミ

新:キッチン裏にリサイクルステーション

 

 

 

 

 

旧:直置き野菜

新:土付き野菜もドンと来い

↑カゴなども100円ショップで検討・購入・設置

 してくださった

 

 

 

 

 

 

旧:タコ足配線にもほどがある

新:コンセントの位置も確認しながら配置

 

 

 

 

 

旧:南向きの日が当たり過ぎるキッチン

新:直射日光が届かないキッチン

 

これだけではなく

他にも多々ある私の要望を

形に変えてくださって

 

 

 

こまごました引き出しや

 

便利そうなカゴなどは

ご自分のアマゾンで買っておいて

くれて新居に取り付けてくださったり

 

 

途中

 

 

頓挫する危機もありましたが↓

 

 

 

本当に本当に本当に良くしてくださって

感謝しています

 

打合せが毎回楽しくて

ワクワクしていました

 

 

この設計士さんに支払った

設計料とは!!!!!

 

 

 

 

 

33万円!

 

 

133万円の書き間違えじゃないです

 

33万円です

 

安すぎでしょ?!