canzapです

 

寒冷地

40帖LDK

回遊動線重視

造作収納だらけ

コンセント100個

マイホーム造りました

 

夫+私+10才君+8才ちゃん

の4人家族

 

断然外干し党です↓

 

 

外干しが好き過ぎて

オウチ計画中にも

持続可能な外干し計画

を綿密にたてました晴れ

 

 

最初から最後まで外ですると

夏は暑く冬は寒いし日焼けする

 

この問題を解決すべく

 

室内干し場を設けました

 

 

あまりにも生活感がある場所なので

内覧会はしてませんでしたが

 

満を持してイザゆかん物申す

 

 

ドーーーンおねがい

LDK南の一等地に物干しおねがい

 

 

そして

一歩で物干しデッキ(残念な生活感)

 

 

本当は「物干し竿」ではなく

「アイアンハンガーバー」なるものを

使いたかったのですが

 

おしゃれなのは一度付けたら

高さや長さを調整できない

とうデメリットをどうしても

越えられず

 

やむなくえー

 

ホスクリーンです↓

使う人の身長に合わせて

後から簡単に調整できるので

これにして良かったです口笛

 

取り外しもでき

ポールを収納するフックももれなく

ついてきます

設計さんと

 

ポール外して肝心の

物干し竿はどこに収納するのよ?!

と笑いました笑い泣き

 

大工さん:

「一応聞く義務があるので聞きますが

 

 このフック取り付けますか?

 何百件と家を建ててますが

 未だにこれを取り付けておいて

 と言われたことはありません」

 

とのこと

 

御多分に漏れず

我が家も取り付けませんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

計画段階で「物干し」と呼んでいたので

スイッチも「物干」・・・

たしかにランドリー(洗濯機)は別にあるので

ここは物干しだしね

 

ダサいけど

分かりやすくてヨシネガティブ

 

 

 

 

 

 

この「物干」でこだわったのは

手持ちのタオルハンガー?が

余裕で入る幅であること

 

 

幅広いスペースを確保

有効幅180センチ位↓

↑この贅沢な幅には大変満足しています

 

そして本当に作っておいて良かったのが

(耐震用に残した)柱と壁を利用した

 

 

 

 

物干しグッズ棚↓

ハンガーを掛けたり

洗濯バサミ

ピンチハンガーなど

ゴチャつく洗濯用品をまとめて収納

 

 

という訳で

 

 

 

天気の良い日は

一歩で物干しデッキ

 

(天気の悪い日はこのまま)

 

忙しい夕方に

サッと取り込んで

 

次の日までそのままでも

邪魔にならない

(コラッグラサン

 

 

実のところ

 

友人にも

これいーじゃんOKハート

 

と褒められ

 

実母からも

後日改めて

あれいーわねスター指差し

 

と褒めらた場所なんです

 

 

LDKに洗濯物って賛否両論

かとは思いますが

 

我が家では

大変役に立っているスペースですデレデレ合格