これまで使ってきたGarmin 920XTJがとうとう充電できなくなるくらい壊れてしまったので急遽買い替えることにしました。


ライフログを取得する目的と工学心拍計を試してみたくて、Garmin VIVO Smart J HR+を代替えとして使っていたのですぐに買い替える必要はありませんでした。
 

しかし、中古品で買ったのでGPSの受信が遅かったり意味不明な再起動するような不具合もありいずれは買い替える必要がありました。
 

そこで、Garmin Forathlete745とCOROS PACE2を候補にして比較検討し、COROS PACE2を購入しました。
 

心の中ではGarmin優勢でした。
しかし、今回は昨年キャリアを楽天モバイルにした際の期間固定ポイント15000円分を使う事を目的にしてたので、ショッピングサイトは楽天に絞ってました。
Yahooショッピングと比較するとGarminのポイント還元率はあまり良くなかったんです。
逆にCOROS PACE2は楽天市場でしか扱いがありませんでした。
 

Garminだと音楽が聴けたり、Mobile Suicaが使える等、メリットもたくさんあります。
でも、僕の認識が間違えてるかもだけどSuicaはスマホとペアリングしてないと使えないという認識でしたので、それなら不要と切り捨てました。
 

音楽聞きながら走るのも危険極まりないですし…
※皇居で走っている人でマナーが悪い人は大体イヤホンで音楽を聴いている人が多いというネガティブなイメージもあり…
 

昨日も比較してみて、最近血中酸素濃度をGarminでは取得できるようになったようですが、COROS PACE2にはロードバイク好きならおなじみのパワーメーター機能が備えられてます。
鈴木健吾選手やキプチョゲ選手も使っているし、ミーハーな気持ちもありCOROS PACE2をポチしてみました。

実際に使ってみて1ヶ月が経ちましたのでレビューしてみます。
ランの機能と通勤用自転車で使用しました。

GPSのキャッチ速度が速くてびっくり!!
10~20秒でキャッチします。
これまでも1分程度でしたが、速くなりましたね!
項目も色々な項目を設定できます。
その辺は他所のブログや公式サイトを確認してください。(;^_^A
軽いのでつけてるかつけてないか分からないくらいです。
以前よりもGPSの正確性も上がってますね。
毎日同じコースでも920の頃は800m前後誤差が出てましたが、ほとんど誤差も感じない程度です。
6項目見れるようにしてますが、視認性も悪くありません。
あと、これもすごいと思ったのはバッテリーのタフさです。
GPSオンで30時間をうたっているだけあって、全然減りません。
20kmジョグで8%程度しか減りませんでした。
単純計算でウルトラマラソンは余裕だと思います。

悪い点もないわけではありません。
ボタンの位置がサイドなので、押しにくい…
例えば、手動でポーズとして再スタートするときに押しにくい…
操作もボタンとボタンをくるくる回転して選択するのですが、使いにくいです。
見た目も安っぽいと言えば安っぽい…

不明点は、上下動や左右差など表示可能だと思ってたのですが、今んところ出てきません。
これは今後の対応予定なのかな…
それとも上位機種だけ?

色々と不明点や不満もありますが、総じて買って良かったと思えます。
Garminと比較すると2万円近く安いのに、Suicaや音楽機能を除けば同等またはそれ以上ですからね。
実際に軽量さであるとか上回っている点もあります。
Garmin Connectをずっと使ってきたからお別れはさみしかったですが…(;^_^A

STRAVAが使えているので、全然オッケーなんですけどね。

長くなりましたが、個人的な感想としては買いです!
迷っている方への参考となれば幸いです。

では、また!