色々とシューズを買ってみた。

きっと日本初の非正規品を含めたレビューになってます。
コスパ最優先なので、非正規品の激安ヴェイパーフライやアルファフライを試してみたくて購入してみました。
アルファフライはキプチョゲ気分になれる色合いです。(笑)




今回履いたシューズたちは以下の通りです。
ズームテンポ:ZT(正規品) 12000円
アルファフライ:AF(偽物)6000円くらい
ヴェイパーフライネクスト:VF 同じく6000円くらい

簡単にランキングをします。

反発性
VF >> AF >ZTの順です。
意外と正規品が一番反発力少なめです。

衝撃吸収性
AF > ZT >VF
どれも似たような衝撃吸収性ですが、AFが際立ってよかったです。

軽量感
VF > AF >> ZT
スケールが無いので持ってみた感じは、VF>ZT>AFの順でしたが、実際に走ってみた感じは違いました。

ZTでは30kmのロングも試してみたけど、現状の私の総力では25km過ぎからは疲労感が出てしまいました。
それでも、良い靴であることは間違いありません。

意外と偽物もしっかりしたつくりをしているなと思いました。
VFは正規品を持ってますが、重量は明らかに偽物の方が重いし、そこまでの反発力はありませんが
正規品のZTと比較して反発力の違いを感じました。

総合結果としてはこんな感じです。

1位 VF
そこそこ軽く、反発力もアリ走りやすい。
衝撃吸収性も良く、短めの距離からロングまでこなせます。

2位 AF
重量感は重いけど、衝撃吸収性が良くロングやLSDに良さそうな印象です。

3位 ZT
意外と正規品が最下位という結果でした。
でも、ペガサスターボと比較しては優秀な靴ですね。

以上です。

※これらのシューズはフォアフットでないと効果は発揮しません。
ミッドでもイマイチかな…
ドロップがかかっているので、フォアフットを意識しなくてもシューズが傾いて前に進みやすい構造になってます。

旧VFやズームフライと比較しても進化してます。
作りが雑ではあるけど、練習用で使い捨てだと考えたら良い買い物かと思います。
本命じゃないレースなら充分レース用としても使えます。

以上です。
敢えて誰もがしないと思われる中華系偽物ナイキシューズのレビューでした。

では、また!