タイトル通りです!
言い訳はしません!
調整期間不足の一言に尽きます。



DNFは覚悟の上で攻めの走りをしようと決めてました。
自分が後悔しない形で無難に走って完走するよりも、全部自分を出し切ってのDNFの方が後悔しないと思ったからです。

18kmあたりまでは嘘のように身体が軽かったのが、ハーフ以降からは故障した箇所が痛みだし、そこからは痺れてしまって感覚も無くなり、蹴れない状態に陥りました。

そこからは葛藤でした。
蹴る場所を変えて故障箇所をかばおうとしたけど、膝裏や骨盤までピキーンとした変な痛みが襲ってきて、これ以上の無理は確実に故障を悪化させる事になるので28kmの救護室に入りました。

テーピングして貰って再スタートできるか試したけど、走れる状況ではなかったのでここで棄権を伝えました。

ブロガーの方々とスタート前にご挨拶させて頂いたり、レース中にも追い越す際にがんちゃんやスタート地点でお会いした方々の応援したりもしましたが、一番情けない結果となってしまいました。

一つだけ振り返ると昨年12月の半ばから2月の始めまで1ヶ月半痛くてまともに走る事すらできなかったところから28kmだけど4分5秒ペースで走れたのは収穫でした。

確か2017も26kmで同じペースだったような気が…(;'∀')

家族からもスタート前に無理はするなと言われてきました。
僕の性格をよく分かってます。(笑)
先月は余計な心配はさせまいと故障してる事を告げずにいたのに歩き方を見てるだけで見抜かれましたし…
最終的にリタイアするかどうか迷った時に家族の顔が思い浮かんできました。
心はもっと走りたかった。
だけど、DNFという選択は間違ってなかったと今でも思ってます。

たらればだけど、あと1ヶ月準備期間があればもっといい感じで走れたでしょうね。

昨年は軽い故障+直前にインフルでDNF、今年は2ヶ月前に大きな故障の回復途上でDNF…orz着実な走りなら3時間5分位で完走できたでしょうね。
でも、そこに喜びは感じなかったと思います。
これからも攻めの走りで頑張っていきたい。

東京マラソンのみで僕のシーズンは終わりです。
たった1レースだけでしたが、思い出深いレースになりました。

既に来年に向けて今日から走り始めました。
昨年以上に次回こそリベンジしたい気持ちが芽生えました。
来期の事とかは次回のブログで書こうと思います。
次回ブログを書くのは当分先だと思いますが…(笑)
最近あまりブログを書く気が起きないので…

最後に…
沿道で応援して下さった皆様。
スタート地点やレース中にご挨拶させて頂いた皆様
ボランティアスタッフの皆さま
主催者及びスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

では、また!