シュパースリーガU-12 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日はシュパースリーガ大阪の第4節に挑みました!



@フットメッセ鶴見緑地







2ndメンバーで挑んでいるこのシュパースリーガですが、今回も1stメンバーが数名入っての試合となりました。



今日はリトルFCさんとの30分ハーフ。


早朝でしたが、それでも暑かったですね💦



14名参加でしたので、15分の給水で総入れ替えで挑みました。





前半からリトルさんに主導権を握られてしまいます。


特に中盤の47番の選手の落ち着きはお見事でした。


前半の給水までに2失点。


ですが、もっと失点していてもおかしくないぐらい押し込まれてしまっていました。



給水後は、リノンが単独でゴール😊


やっぱり凄いですね🤣


しかしその後は、相手の上手さもあり失点を重ねてしまいました。


ハーフタイム。相手の前からのハイプレスに対してボールを持ち過ぎてハマってしまっていたので、距離感、連動を意識して取り組んでもらいました。


失点はありましたが、前半以上にボールを保持する時間が増え、何回かに1回は上手くワンツーで抜けていくシーンが増えていました。


が、まだまだ技術力不足。


また、パスを出した選手が動けずのプレーがあったので、出したら動くことをもっと習慣付けて欲しいと感じました。


チャンスは何本かあったけれども決め切れず。


逆に相手はしっかりと決め切るところを決めてという結果になってしまいました。





その後の15分1本のトレーニングマッチでは、シュンがドリブル突破からゴールするものの、ショートカウンターから失点でドローでした。


ですが、内容ではやろうとしていることが明確になっていましたね😊






☆シュパースリーガ大阪U-12


vsリトルFC●1-10

(得点者:リノン)


TM(15分1本)

vsリトルFC△1-1

(得点者:シュン)





☆今日のMVP


エイト(シ)(サイドでの駆け上がり、出したら動くことをしっかりと行い、チャンスメイク出来ていました!)




☆相手チームの監督さんが選ぶMOM


リノン(【攻撃のアイディアがよく、前からのプレスが良かった】と評価して頂きました😊)





〜総評〜


今日は、全体的に判断が遅い、プレーの選択肢が一つしかない選手が多かったです。


ボールをもらってから考えたり、一つしか考えておらずで、結局相手のハイプレスをモロに食らってしまっていましたね😭


判断を早くすることや、複数の選択肢を作っておく、または考える時間の余裕を作るポジションをとるなど、様々な工夫をして閃きを増やしていって欲しいと感じました。



取るポジションの位置、ボールの置き所と触り方、姿勢や身体の向き。


細かいところを無意識に出来るようになると、全てが解放されていくので、今は意識して繰り返し身につけていきましょう!




大会関係者の皆様、リトルFCの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




(担当:鬼頭)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS