トレーニングマッチU-10 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日は柏原市SSCさんにお誘い頂き、U-10のトレーニングマッチ!


柏原市SSCさん、ありがとうございます😊



@堅下北小学校




4年生の試合、やっと出来ましたね(笑)

雨続きでなかなか試合が出来なかった4年生チーム、今日は試合が出来て大喜びでした✨


来週から始まる4種リーグ前の最後の試合となりました!


22名が参加。

1st、2ndに分かれて交互に試合を行いました。

15分ハーフの試合を3試合ずつです😊




◎CANVAS 1st

初戦。

立ち上がり、相手の、勢いに少し圧倒されてしまった入りに💦

ボールも持たれるし、速いプレスの前に慌ててしまう感じに。

すると2分、ゴールキックからショートで受けたところ、自陣ペナ内ドリブル突破を仕掛けてしまい、そこで奪われ失点💦

もったいないミスから失点しますが、すぐさま取り返します!

7分に中盤でボールを受けたカズトから、2vs1を作り出しヤマトへスルーパス!

ヤマトがキッチリ決めて同点に😊

しかし11分、相手のハイボールを一発で処理出来ずにいると、同じような形が2〜3本続き、そのままクロスを上げられます。

ワンバウンドついたボールがキーパーの頭上を越え、押し込まれ失点💦

後半にはクリアが小さくなったところをミドルで決められ失点。

1-3敗戦でした。




2試合目、相手の強度にも少し慣れが出始め、落ち着いたプレーが出始めます。

キーマンの選手にやられそうになりながらもなんとか食らいつき、前半はスコアレス。

後半はウチのペースに。

しかし何度かあったチャンスを決め切れずにいると、逆にまたもや1試合目と同じ形で、ゴールキックから受けたところでドリブル突破で仕掛けて奪われてゴール。。

同じミスを繰り返してしまいました💦

結局その1点が響き、0-1敗戦となりました。




最後の3試合目。

最後こそは勝つぞと挑みましたが、開始早々に裏にアーリークロスを入れられ、トップの選手をフリーにしてしまい失点。

これでちょっと心折られたか💦

連続失点してしまい前半で0-3。

後半、CKのこぼれ球ミドルを決められますが、アサヒ(ヤ)が倒されて得たFKを自ら直接決め、一矢報いました😊




◎CANVAS 2nd

初戦、立ち上がりからよく動けていましたね!

前線のヒュウが、ソウスケ、カイを中心にチャンスを作りますが、惜しくも決め切れず。

逆にピンチもありましたが、キーパーのアサヒ(タ)が防ぎました🙆‍♂

後半も一進一退の攻防でしたが、ゴールキックをカットされ失点。

ゴールキックはもう少し工夫したいですね💦




2試合目も同じく一進一退の攻防。

しかし自陣ゴール前の混戦から、逃げ切れず押し込まれ失点。

後半には自陣での1vs3で仕掛けてしまい、奪われて失点💦

エリアごとの(アタッキングサード、ミドルサード、ディフェンシブサード)プレーの優先順位をもう一度頭に入れました。




3試合目。

ここまで全敗だったので、最後こそは勝ちたい!

が、サイドを同じような形で2度突破され2失点💦 

それでも諦めませんでした!

ハンドで得たFKをダイゾウが豪快に直接叩き込みます!

更に今度はマナトが倒され得たFKを、またもやダイゾウが直接ゴール!!

最後にはバイタルエリアでの混戦からマナトがドリブルで抜け出し逆転ゴール!

鮮やかな逆転勝ちでしたね✨




☆トレーニングマッチU-10


vs柏原市SSC

1st
●1-3
(得点者:ヤマト)
(アシスト:カズト)

●0-1

●1-4
(得点者:アサヒ(ヤ))

2nd
●0-1

●0-2

○3-2

(得点者:ダイゾウ②、マナト)





☆今日のMVP


カズト(個の強さを魅せました。相手の強烈なワントップに対してもしっかりと対応し、ピンチを何度も防ぎましたね🙆‍♂)


アサヒ(タ)(ナイスキーパー!スーパーセーブ連発!最後の試合も、逆転した直後にピンチがありましたが、ここもスーパーセーブで防いでくれました👏)





〜総評〜


雨で中止続きだった4年生。


まずは久しぶりの試合が出来て良かったです😊


相手は強豪の柏原市SSCさん!4種リーグ前に強いチームと試合が出来てよかったです🔥


1st。


相手の能力、技術が非常に高く、劣勢でした。


加えて相手の選手のボールに対する執着心がものすごい。


それだけ強い気持ちと粘り強さがある証拠。


その強度の高い中でもう少し自分のプレーが出来るようになりたいです。


このチームがもう1段階強くなる為に大切な、見習うべき要素ですね。



2nd。


よく頑張ってはいたものの、やはりボールを自由に持てる選手が少な過ぎます💦


もっともっとボールに触る練習が必要ですね😂


それでもみんな本当に必死になって頑張っていました😊


最後は全員が意地を魅せての逆転勝ち!!


みんなが声を出して一つになったナイスゲームでした👏




柏原市SSCの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!




(担当:橋本、土海)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS