シュパースリーガ大阪U-12 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今年度から、新たにシュパースリーガ大阪U-12というリーグ戦に参戦しています!


ヨーロッパサッカーを参考にしたリーグ戦で、ルールとしては、
・1日1試合で30分ハーフ
・登録メンバー(その日の参加メンバー)全員の出場の義務
・毎試合、MOM(マンオブザマッチ)の選出
・得点者を集計し得点王の選出

となかなか珍しいレギュレーションとなっています😁


また、シュパースリーガのシュパースとは、ドイツ語で【楽しむ】という意味で、楽しい雰囲気のリーグ戦となっています!


@フットメッセ鶴見緑地









2ndチームで参加しているこのリーグ戦。


今日は6年生が9名の参加ということもあり、5年生からも3名に参加してもらいました。



前節は慣れない環境での大敗。


今節こそ初勝利を狙います🔥





今日の相手はアミーサさん。


立ち上がりは非常に良かったですね😊


相手に押し込まれるシーンもありましたが、10分までは0-0。


しかしここでFKを与えてしまうと、直接狙ってきたシュートがキーパーの手を弾きゴール💦


それでも13分にはアキトとヤマトで崩して惜しいシュートを放ったり、サイドを崩してクロス、は少し高くなってしまったりと同点のチャンスを伺います。

が、14分にキーパーとDFの連携ミス。更にはキーパークリアボールがDFに当たってしまい相手の前にこぼれて失点。

15分には再び直接FKを決められ、給水までに3失点💦


前半終了間際にもクロスから失点し、まさかの前半0-4で折り返すことに。


互角の展開にも持ち込めたはずの試合でのまさかの大量失点でしたが、切り替えて後半に挑みます。

後半は相手中央のキーマンが出てこなかった(キーパーだった?)こともあり、ウチが優勢に試合を進めれました。

すると3分、アキトからの裏への浮き球のパス。エイシンが抜け出し、キーパー飛び出すもその前にエイシンがヘディングで触るスーパーゴール!

エイシンの気持ちのこもったゴールで勢いに乗ります!

8分にはCKからあとは押し込むだけというシーンでも相手に粘られゴールならず。

ここでもう1点決めていればと悔やまれます。

10分にミドルで失点。これが痛かった💦

最後まで諦めず攻めましたが、1-5敗戦となりました。





☆シュパースリーガ大阪U-12

vsアミーサ●1-5
(得点者:エイシン)
(アシスト:アキト)

TM
vsアミーサ△2-2
(得点者:エイト(シ)②)
(アシスト:ユウキ)




☆今日のMVP

エイシン(何と言っても気持ちのこもったスーパーゴール!自分がなんとかするという気持ちがプレーからひしひしと伝わってきました😊)

相手チームが選ぶMOM
エイシン(こちらもエイシン!ナイスゴールというコメントを頂いています🙆‍♂)




〜総評〜


シュパースリーガ第2節。5年生3名(ユウシン、ソウタ、ユウキ)を助っ人に入れて12名で挑みました。

立ち上がりから少し押し込まれるもほぼ互角の展開。接戦が予想される入りとなりました。

が、ちょっとしたミスが重なってもったいない失点を繰り返してしまいました。。

後半はかなり持ち直し、スコアだけを見ると1-1。

最初からこれが出来ていればと悔しがる選手もいました。


自分がなんとかしないと、という気持ちを持っている選手が少ないと感じました。

その意味ではエイシンはやはり気持ちの強さで違いを魅せてくれましたね😊

自チーム、相手チームともにエイシンがMOMを獲得しました✨


次節は7月以降となります。

しっかりと力を付けて、次こそは初勝利を手に入れましょう!!



大会運営の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、宮内)