6月14日(金)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

金曜日は岩船練習!

今日も非常に暑かったですね💦


1年生1名体験にお越し頂けました!

ありがとうございます🙇




1年生クラス(担当:三輪、宮内)


・しっぽ取りゲーム
・ジグザグドリブル
・ミニゲーム



暑い中でしたが、とても楽しく練習してくれました。

練習前にも言われていましたが、プレーしている時はプレーに集中する、休憩する時は遊ばずに休憩するということを出来るようになっていってほしいです。

ゲーム中、言葉遣いが悪い選手がチラホラいました。


自分が言われて嫌なことは人に言わない。当たり前のことですが、その当たり前のことをやることがサッカーにしても成功の一歩です。

少しづつ改善していきたいですね。





☆2年生クラス(担当:橋本)


・コーンドリ

・ドリブル通過の1vs1

・ミニゲーム



ちょっと今日はサッカー以外の部分で残念な1日となってしまいました⤵️


誰がサッカーをするの?何をしにグランドにきているの?


勝手に上手くはなりませんよ。自分たちの意識、サッカーに取り組む姿勢を変えなければいけません。


その為にまずはサッカー以外の部分からきちんと出来るようになりましょう。





☆3年生クラス(担当:加納)


・フリードリブル
・ボールキープ
・ミニゲーム




今日はドリブルやボールキープを中心に行いました。

ボールキープでは、上手く体を使いながらボールをキープすることが出来ていました👍

ミニゲームでは全員が勝ちに拘って激しく怪我なくプレーが出来ていました😁





☆4年生クラス(担当:宮内、三輪


・リフティング
・対面パス
・1対1
・1対2
・ミニゲーム



守備を中心に練習しました。


どこに追い込んでいくか・身体の当て方などを行いましたが、まだまだなところが多いです!


すぐに変わる事は無理なので、練習でどんどんチャレンジすることが大事です!

ただ、出来るようになってくればやられる回数は少なくなってきます!


まずは1対1で粘り強くいくことは忘れずに、一つずつレベルアップしていきましょう😊





☆56年生クラス(担当:橋本、加納)


・リフティング
・3vs1ロンド

・5vs2ロンド
・ミニゲーム




止める蹴るに加えて、切り替えをメインテーマにトレーニングしました。


まだまだ圧倒的に切り替えが遅いです。。攻守ともに。


頭で考えて動くよりもまずは素早く切り替えることを身体に染み込ませましょう!


ミニゲームでは、5年生vs6年生を行いました。


学年対抗戦はやはり白熱します🔥





さて、6年生の全日リーグとシュパースリーガ!


日曜日は1年生と4年生と5年生がトレーニングマッチ!


天気予報が晴れに変わりましたね✨


楽しみましょう😆





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS