シュパースリーガ大阪U-12 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今年度から、新たにシュパースリーガ大阪U-12というリーグ戦に参戦します!


ヨーロッパサッカーを参考にしたリーグ戦で、ルールとしては、
・1日1試合で30分ハーフ
・登録メンバー(その日の参加メンバー)全員の出場の義務
・毎試合、MOM(マンオブザマッチ)の選出
・得点者を集計し得点王の選出

となかなか珍しいレギュレーションとなっています😁


また、シュパースリーガのシュパースとは、ドイツ語で【楽しむ】という意味で、楽しい雰囲気のリーグ戦となっています!


@フットメッセ鶴見緑地













ポツポツと雨が降る天気でしたが、人工芝なので関係なしでしたね😁


このシュパースリーガには、U-12の2ndチームで挑みます!!



朝7:30キックオフというのも初めて経験する試合でしたね😂





今日の対戦相手は、FC REYSさん。


立ち上がりから相手の上手さに翻弄されましたね。


特に相手の左サイドの選手の突破をなかなか食い止めることが出来ませんでした。


あれよあれよと失点を重ねてしまいましたが、なんとか食らいついていきます。


前からのプレスに相手選手のバックパスがオウンゴールを誘います!


が、そこから勢いに乗れなかったですね。



後半、まずはサッカーを楽しむことを忘れていると助言しました。


すると、失点こそ増えてはしまいましたが、明らかに前半以上の攻撃を見せてくれました!


前半はチャンスというほどのチャンスはなかったですが、後半はビッグチャンスを演出するシーンもあり、見ていても雰囲気が良くなったのが伝わりました!


結局得点は奪えませんでしたが、手応えを感じた選手はいたと思います😊




ピッチの使用時間が少し余ったので、15分1本のトレーニングマッチをそのままさせて頂きました。

ここでも攻撃は良くなっているのに、守備が甘過ぎましたね。

守備の強度はしっかりと上げていきたいところです😅




☆シュパースリーガU-12

vs FC REYS●1-9
(得点者:O.G)

TM(15分1本)
vs FC REYS●0-3




☆今日のMOM(MVP)



リョウタロウ(とにかくよく走る😁運動量が多く、守備での強度も高く、何度もしつこく粘り強くいけていたのは素晴らしかったです!)


相手チームが選ぶMOM
カズト(ボールを受けるための運動量の多さが良かったです。と、評価を頂いています😊)




〜総評〜

初めて参加するシュパースリーガの、第1節に挑んできました。

年間を通して行われるリーグ戦で、30分ハーフという普段したことのない長さの試合に緊張気味で挑んでいました😅


前半から相手の上手さに翻弄され続け、失点を重ねてしまいました。

ハーフタイムに、まずは楽しむことが大切ということを改めて伝えて挑みました。

得点こそ奪えずでしたが、前半以上に相手ゴールに迫ることが出来て良かったです。


が、守備の強度があまりにも低過ぎました。

いくら良い攻撃をしていても、守備があれだけ甘かったらリズムを作ることが出来ません。


しっかりとこのリーグを通して成長していって欲しいです!



シュパースリーガ運営の皆様、FC REYSの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、橋本)