6月7日(金)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

金曜日は岩船練習!

今日は1年生1名体験にお越し頂けました!

ありがとうございます🙇




1年生クラス(担当:橋本)


・鬼ごっこ

・フリードリ&ボールタッチ

・ボールキープゲーム

・ミニゲーム



まずは話を聞くというところから練習中の1年生チーム(笑)


ですが少し小学生らしくなってきたなという場面は出てきました😊


ゲームは相変わらず強度が高い😅


しかし強度が高いのではなくファールになってしまう場面はまだ少しありますね。


そこの違いに早く気付けるようになりたいですね😊





☆2年生クラス(担当:加納)


・パス練習
・1対1
・2対2
・ミニゲーム




今日はパスを多めに練習しました。

パスを出す選手が、パスを受ける側の選手のことを考えて出すことを意識をして貰いました。

1対1や2対2では、守備も粘り強く、抜かれても諦めずに取り返すことが出来ていて良かったと思います👍





☆3年生クラス(担当:宮内)


・リフティング
・対面パス
・2対2
・ミニゲーム



ドリブルは抜群なので、トラップの技術をもっと高めていきましょう!


ワンツーなどで崩すシーンは多く見れました!


ドリブルだけにならないようになっていきましょう😊

守備に関しては、まだまだ足だけでいってしまうことが多いです。


1発でかわされないように、最後までついていけるようになりましょう!





☆4年生クラス(担当:橋本、加納


・リフティング

・3vs1ロンド

・3vs3vs3パスゲーム(1チーム守備)

・ミニゲーム




止める蹴るのトレーニングですが、テーマは切り替え。

攻→守、守→攻のいずれも切り替えが遅い場面が多いです。

今日は切り替えを素早くすること、そして慌てないことを徹底的に言い続けました。

切り替えを早くすることは、体力的にも厳しいことがわかったと思います😅

この切り替えを、無意識に出来るところまでもっていきたいですね😊





☆56年生クラス(担当:宮内)


・リフティング
・2対2
・ミニゲーム(勝ち上がり)



どこで2対1を作っていくかのトレーニングを行いました


相手のゲートを意識すること・閉じたら外側を狙っていくこと、相手をきちんと見ないといけません。


まだ雑になりがちですが、すごく良くなってきています😊

浮き球の処理はもっと練習しましょう😅

1対1の守備に関してはすごく良かったです!


この強度を忘れずに日々練習していきましょう😊





さて、土曜日は1年生、2年生、3年生、5年生がトレーニングマッチ!


そして6年生の全日リーグ!


日曜日は6年生シュパースリーガと4年生4種リーグとトレーニングマッチ!


日曜日の天気が怪しい💦





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS