6月4日(火)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日も暑い1日でしたが、夕方以降は涼しくなりましたね😊

低学年クラス3名ご入会頂けました!

ありがとうございます🙇





キッズ・1年生クラス(担当:智也、橋本)


・鬼ごっこ
・ボールタッチ→ボールの奪い合い
・ミニゲーム

鬼ごっこでは、みんな空いている場所(スペース)を探して逃げれていいたのが良かったと思います。


ボールタッチでは、色々なところで触りボールを扱えていたところが良かったと思います。


また、逆足でも出来ないなりに頑張っている姿が見れて良かったです。


ボールの取り合いでは、負けず嫌いが爆発していてみんな一生懸命ボールを追いかけ回していたところが良かったです。

試合で良かったところは、ゴールへの意識が高かったことです。


ボールを持つとゴールへ一直線に向かってドリブル出来ていたのが良かったです。


しかし、ファウルが多くなってきているのが少し気になりました。


ここの部分はこれからの課題として頑張りましょう。





☆2年生クラス(担当:鬼頭)


・コーンドリブル

・マーカードリブル

・1vs1

・1vs1(勝ち上がり)

・ミニゲーム




今日はコーン、マーカードリブルをたくさん行いました。


ゆっくりではなく、とにかく速く動けるかが、コーン、マーカードリブルでは必要なので、失敗を気にせずフルスロットルのスピードに慣れていきたいですね😊


1vs1やミニゲームでは、勝負になるとやはり白熱しますね!


いいデュエルが多かったです👍





☆3年生クラス(担当:池永)


・リフティング

・3-1、4-1ロンド

・シュート練習

・1対1

・ミニゲーム


今日はいつもより真剣に練習に取り組んでくれていたと感じました。


その中でも楽しくやれていたのがとても良かったです😊


しかし、ゲームの準備の時間にゴールを使って遊んでいる選手と、準備を手伝ってくれる選手に別れてしまったのが少し残念でした💦


誰ががやってくれるだろうではなく、【自己主導】ですよ😊





☆4年生クラス(担当:橋本、智也)


・コーンドリブル

・ボールキープゲーム

・ボールキープゲーム(チーム戦)

・ミニゲーム


ボールを持つことと、動きながらの止める蹴るをテーマに行いました。


まだまだボールを持つ技術が高くありません。


もっとボールにたくさん触り、技術を身に付けましょう!


止める蹴るの、特に止めるが安定しませんね💦


こちらも繰り返しトレーニングです🔥





☆56年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・コーンドリブル

・3vs3(2ゴール)

・ミニゲーム


今日は3vs3をたくさん行いました。


自分たちであれこれと試行錯誤はしてくれましたが、根本のところを理解していなかったですね。


心に余裕を持つには自分次第です。


もちろん技術も大事ですが、判断の質も上げていきましょう💪





明日は仰星練習⚽


明日も暑くなりそうです😅