監督の独り事vol.34 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今年度が始まり、約2ヶ月が経ちました。


ようやく新しい学年にも慣れてきたかなという感じですね😊



さて今日は、最近読んだ本でオススメの本のご紹介です。


それがこちら!





少年サッカーは9割親で決まる。



かなり極端な題名ですね😅

もちろん私自身、保護者の方で9割とは思っておらず、指導者も同じぐらい重要だとは思っていますが、保護者の方の関わり方というのはとても重要だとも思っています。

この本は、保護者の方のリアルな悩み・相談を、池上正さんが答えていくという内容です。

似たような悩みを持つ保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

全てが全て当てはまるということはないと思いますが、一度読んで頂ければ、スッと入ってくる話もあるかもしれません😊



どの話にも共通して言えること、それは、干渉せずに見守ること。それが子供が本当の意味で伸びる1番の方法です。


もし、読書が苦手だったり、仕事が忙しくてなかなか読めないという方は、この本の帯の部分だけでも見て頂きたいと思います。

それがこちら。




『今日、サッカー楽しかった?』



これが全てです⤴️



Gyosei FC CANVAS
橋本 祐次