5月10日(金)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

金曜日は岩船練習!


今日は良い天気でしたね✨





☆1年生クラス(担当・加納、橋本)


・しっぽ取り

・フリードリブル

・1vs1

・ミニゲーム





周りを見ることや、細かくタッチすることを意識して練習してもらいました。


ドリブルでは、細かくボールを触りながら周りを見て上手く出来ていました😁


練習からみんなとても元気にプレーしてくれていましたね!





☆2年生クラス(担当:宮内)


・リフティング
・コーンドリブル
・パス
・ミニゲーム


今日は基礎を中心にしました。

ドリブルでは、いつもと違って十字の形にしたので、前から来る人・横からくる人・コーン、の3つを見ないとぶつかってしまうというようにしました。

試合中だと色々なところから相手がくるので、スムーズに出来るようになっていきましょう😊

パスは色々なトラップをしました。

ボールがきてもすぐに反応出来るようにボールを上手く扱えるようになっていきましょう😊




☆3年生クラス(担当:三輪)

・パス&ムーブ
・四角パス
・3vs1ロンド
・ミニゲーム



パス・トラップを中心に練習を行いました。

少しずつパスは良くなってきていますが、まだまだトラップや強過ぎるパスなどミスも多かったです。

相手に“渡す”パスを意識していきたいですね。

ゲームでは少しファールが見られました。

熱が入るのはいい事ですが、危ないプレーには注意して欲しいです。





☆4年生クラス(担当:宮内、三輪)


・対面パス

・4対2ロンド(手繋ぎ鬼)

・4対2ロンド(2ゾーン)

・ミニゲーム



昨日同様考えてプレーすることを意識しました。


タッチ制限もあったり、なかなか上手くいかないことが多かったかもしれません。


何度か言いましたが、パスを出して止まらない事が大事です。


相手がどうやって来ているのか、きちんと見て判断してプレー出来るようになっていきましょう!


チャレンジした中でミスするのは全然いいです😊


試合で出来るように練習からどんどんチャレンジしていきましょう😊





☆5・6年生クラス(担当:橋本、加納


・対面パス

・動きながらの対面パス

・5対2ロンド切り替え

・ミニゲーム




切り替えの部分と、狭いエリアでの判断のトレーニングを行いました。


試合中、どうしても攻→守への切り替え(ネガティブトランジョン)が遅い場面があります。


瞬時に切り替えを身体に染み込ませていきましょう!





さて、明日はいよいよ6年生の今年度初の公式戦が始まります!

結果に拘ることはもちろん、勝負も楽しんでいきましょう✨