5月9日(木)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日は肌寒い気温でしたね。

ここ最近は寒暖差があり調整が難しいですが、慣れていきたいですね😅

今日は低学年クラス3名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます🙇‍♂️





キッズ・1年生クラス(担当:宮内)


・鬼ごっこ

・フリードリブル

・ミニゲーム(ボール2個)

・ミニゲーム




ドリブルをたくさんしました。


相手をかわす技術は少しずつ上手くなってるように思います!


ボールタッチは色々な所で出来るようになっていきましょう😊


今日もワイワイお楽しそうにサッカーしていました😊





☆2年生クラス(担当:池永、安井)


パス練習

・ボールの取り合い 

・1対1

・ミニゲーム


今日は体験に来てくれました選手に、みんな仲良くしてくれていましたね😁


練習の面ではとても真剣に取り組んでくれていましたが、集合の時やゲームの準備の時などまだ遊んでしまっている選手がいるので、そこは気をつけて欲しいですね😅





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・リズムジャンプトレーニング

・マーカードリブル

・ボール当て1vs1

・1vs1

・ミニゲーム




今日はドリブルをたくさん行いました。


ポイントは軸足の移動でしたね😊


また、相手の出してきた足をかわすトレーニングとしてボール当て1vs1にもチャレンジしました!


よく見てかわすことが出来るようになってきました👍


ミニゲームでは、何のために?が少しわかってきた選手が増えてきましたね!


それぞれのプレーには意味があります。


そこをしっかりと考えれる選手になっていきましょう💪





☆4年生クラス(担当:宮内、安井)


・リズムジャンプトレーニング

・対面パス

・4対1ロンド

・ミニゲーム



今日はいつもしている練習に、考える要素も増やしました。


対面パスでは指定されたタッチ数で、ボールを蹴る時に相手にタッチ数を指定して行いました。


ロンドではいつもと違ってリターンパス禁止にしました。


いつもより考える量は多かったと思います!


常に頭で考えてプレー出来るようになっていってほしいです😊





☆56年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・リズムジャンプトレーニング

・1vs1

・2vs2

・ミニゲーム


今日は2vs2をたくさん行いました。


間合い、スタートポジション、出したところへついていく。


この辺りが今日のキーファクターでしたね😁


少し理解した選手は、わかっていたけどこっちに行ってしまうという現象が出ていました。


少しずつ理解してスムーズな動き出しが出来るようになっていきましょう💪





さて、明日は暑いみたいですね😅


体調を崩さないようにしてくださいね!






交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS