10月26日(木)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日も過ごしやすい気候でトレーニングを行うことが出来ました!

キッズクラスに1名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます🙇‍♂️





キッズクラス(担当:鬼頭)


・リズムジャンプトレーニング

・フリードリブル

・ドリブルシュート

・ミニゲーム



今日は最初にリズムジャンプトレーニングで楽しみながら身体を動かしました!


難しい動きもありましたが、最後まで頑張ってくれましたね😁


ドリブル練習では触り方をしっかりと意識して取り組んでくれましたね👍


色んな触り方がスムーズに出来るようになっていきましょう💪





☆12年生クラス(担当:池永、土海)


・リフティング 

・鬼ごっこ

・フリードリブル

・1vs1

・ミニゲーム


1vs1では相手を抜いた後のドリブルを早くすることを伝えて練習してもらいました。


ゲームの時にもみんな意識して出来ていましたね👍


しかし守備の時に荒さが今日は目立ってしまっていました😅


厳しくいくと荒くいくでは全然違います。


相手が怪我してからでは遅いので、フェアプレーを意識していきましょう!





☆3年生クラス(担当:山脇)


・3角パス

・パス&ゴー

・2対2

・ミニゲーム



今日は火曜日に1対1をやったこともあり、パスの部分を練習しました。


特に2人以上が絡むパスワークをやりましたが、頭を使えてる選手とそうでない選手の差が出てしまったかもしれません😅


ここから学年が上がっていくにつれて頭を使うことは増えてくると思うので練習していきましょう!





☆45年生クラス(担当:土海、山脇)


・リズムジャンプトレーニング

・3対1

・3対3+2フリーマン

・ゲーム


今日は、守備の意識、声掛けを意識してもらいました。


連携したプレッシャーからのボール奪取や数的不利でのつめ方など、戦術的なところの連携はまだまだです。


声掛け一つで変わる場面でも消極的な選手もいたり。


ゲームの場面では全体的に声掛けは増えていて良かったです。

良い守備を練習から行い、プレッシャーの掛かった中での練習が出来れば、攻撃もより良くなりそうですね😁





6年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・リズムジャンプトレーニング

・5vs1、6vs1のボール回し(ダイレ)

・2vs2+1

・ミニゲーム



最初に球際の駆け引きのトレーニングをしましたが、さすがといったプレーの連発でしたね!


ミニゲームでは球際の駆け引きは良くなったものの、その次の足が出ていなかったですね。


連携、連動するには次をイメージしながらのプレーをもっと意識していきましょう!


また、守備では相手のミス待ちなプレーになっていましたね。


ミス待ちではなく、ミスを誘発するや、インターセプトを狙うなど、アグレッシブな守備が出来るようにもなっていきましょう💪





さて、明日は雷雨予報ですね😅


なんとかもってくれるといいのですが。



また週末には公式戦でCANVAS対決ですね!


どちらも悔いのないように出し切りましょう💪





交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS