交野さくらカップU-12予選リーグ | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日は、主催 交野FCさん、協賛 株式会社さくらさんの、交野さくらカップU-12に参加してきました!


2日間での大会となります!


今日はその予選リーグです✨



@いきいきランド交野






8チーム大会。予選4チームずつ2ブロックに分かれてリーグ戦を行い、二日目は決勝リーグとフレンドリーリーグに分かれます。


6年生17名で、8人、9人に分かれて前半、後半の試合にそれぞれ挑みました。

試合のシステム、ポジションは選手達自身で話して決めて試合に挑んでもらいました。

明日の決勝リーグに駒を進める✨
もテーマとしました❗




予選リーグ

vs Lazo

前半、開始早々にサクタからカンタへ縦パスが通り、カンタが見事なトラップからシュートまで❗

いきなり先制点を奪い、良いスタートが切れましたね✨

その後もポゼッションをとりながら、相手ゴールへ襲いかかります!

ソウスケが、キーパーが弾いたこぼれを見逃さず押し込み追加点!

カンタのスローインからソウスケに繋がり、ヨシキへ素晴らしいパスが通り、ヨシキが絶妙なコースへのシュートで追加点!

その後もカンタが2ゴールと前半でハットトリック🙌見事なプレーで前半を終えます❗


後半もチャンスを作りながら、前半のように大量得点とはいきませんでしたが、ユウからコウタへのアシストからゴールと追加点を奪い、勝利!




vs久御山

勝てば明日決勝リーグ決定となる試合!

相手チームに知っている選手がいたのか、気をつけろよ!と選手同士での声かけ!

前半、アサヒのパスカットからケイゴへと繋ぎ、ムツキへパスが入りシュート!

相手が弾いたところをソウスケが押し込みますがポスト直撃でゴールならず!

その後もチャンスを作りますがシュートが枠外となったりなかなかゴールが奪えず前半終了。


後半、相手が少し前からプレスにきていましたね。

なかなか後半リズムが作れず、少し攻められる状況が続きました。

そんな中、ボールを奪いカウンターかと思いましたが繋がらず、注意していた10番の選手に奪われて、縦パスからのおとしを強烈なシュートでキーパーコウスケの手を弾いてゴールを決められてしまいます😣

その後も攻めこみますがゴールを奪えず敗戦💦




vs浜町みらい

この試合勝たなければ明日決勝リーグの望みがなくなる大事な試合!

前半、ムツキのサイドからのクロスをソウスケがヘディング❗見事先制点!と思いきや、本日2回目のポスト直撃でゴールならず😂

その後もムツキからソウスケの連携からシュートが決まるもオフサイド😣となかなか攻めている中でゴールが奪えず…💦

相手に攻めこまれる場面もありましたが失点も許さずこのまま0ー0で後半か、と思いましたが!

ナユタのパントからセカンドボールにカンタがつめて、こぼれたところをヨシキがドリブルで運び、そのままシュートを決めて先制点‼️


そして後半、レントからのクロスをコウタが球際の強さで押し込みゴール、その後もユウ、カイトが追加点を奪い5ー0で勝利!

カイトのスーパーミドルは強烈でした‼️




☆交野さくらカップU-12

1日目予選リーグ

vs FC Lazo○6-0
(得点者:カンタ③、ヨシキ、コウタ、ソウスケ)
(アシスト:ソウスケ②、サクタ、ユウ)

vs久御山●0-1

vs浜町みらい○5-0
(得点者:カイト②、ヨシキ、ユウ、コウタ)
(アシスト:レント)





2試合目のみ、ワンプレーのミスから相手に繋がれて強烈なシュートを叩き込まれてしまいました。

ポゼッションをとれていただけにもったいなかったです。

ですが失点はその1点のみ❗


攻撃では、枠外やポスト直撃がたくさんありましたが、そこまでチームとして持っていけているので、更に精度、決定力上げていきましょう✨

自分達で様々なポジションを相手を見ながら考え、話してプレーしてくれました!

明日決勝リーグへと駒を進めましたので、明日も6年生全員で試合を楽しみ、優勝目指して頑張りましょう✨



主催の交野FCの皆様、協賛の株式会社さくらの皆様、参加チームの皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました!

明日もよろしくお願い致します!



(担当:稲岡)