交野さくらカップU-12決勝リーグ | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

昨日に引き続き、交野さくらカップU-12!

昨日の結果、今日は決勝リーグを闘います🔥


@いきいきランド交野






今日は欠席無しの6年生18名が全員参加😆

前半メンバーと後半メンバー9名ずつに分かれて挑みました!


テーマは、
①味方選手をリスペクト
②優勝🔥

味方選手の失敗や短所ばかりを責めるのではなく、長所をしっかりと引き出してあげれるような声掛け、そして雰囲気をチーム全体で作り上げましょう⤴️

そして狙うはもちろん、優勝です😃


当クラブのスポンサーでもある、株式会社さくらさんが協賛されている大会!

良いところを魅せたいですね😆


今日は、昨日の予選リーグ1・2位の計4チームでの総当たりリーグ戦。

簡単な試合は一つもありませんが、一戦一戦大事に闘っていきましょう☺️




初戦はリーベSCさん!

開始からよくボールが回り、試合を優位に進めますがなかなかゴールとはいきません。

逆に相手の速く強い選手に何度かカウンターからチャンスを作られるシーンも💦

途中システム変更などもしながら打開をはかりますが、なかなかこれも上手くいかず、前半は0-0。


しかし後半、徐々に相手ゴールに迫ると、6分、後ろからの繋ぎからカイトにスルーパス!

抜け出したカイトのシュートはキーパーに阻まれますが、これが相手のO.G.を誘い、先制に成功します!

その後はチャンスありピンチありという展開となりましたがスコアは動かず。

大事な初戦で勝ち点3を獲ることが出来ました🙆‍♂️




2試合目は久御山さん!

昨日も対戦した相手で、攻め込みながらも0-1で負けている相手です。

この試合でもチャンスを作ります!

まずはファールで得たFKをレントが狙います!

強烈なシュートを放ちますが、惜しくもポスト直撃💦

その後もヨシキのシュートやカンタのミドルが相手ゴールを襲いますが、キーパーのファインセーブに阻まれなかなかゴールを奪えません。

前半はスコアレス。


後半も相手陣地での試合が続きますが、なかなかゴールが決まらず。

逆にこちらのゴールキック、ミスキックで相手に渡してしまい、カバーに入りますがファールの判定。

PKを与えてしまいます💦💦

が、この大ピンチを、キーパーナユタがシャットアウト!!!

素晴らしいセーブでした😆

その後はサクタのシュートがポストに阻まれるなどたくさんあったチャンスも最後まで決まらず。

スコアレスドローとなりました。




最後となった3試合目は島本さん!

勝てば優勝の大事な試合です!

前半から押し込む展開!

すると、ユウ、ムツキと繋ぎ、ムツキのパスを受けたアサヒがドリブル進入からゴール!

他にもたくさんチャンスはありましたが、ビッグチャンスをことごとく外してしまいます😅


そして後半、残りわずかのところで、またしても相手にPK献上。。

今度はキッチリ決められ、万事休すかと思いましたが、最後まで諦めませんでした!

残り2分!

サクタのスルーパスに抜け出したのはコウタ!

先程PKを与えるファールをしてしまいましたが、そのファールを帳消しにする見事な左足シュートを決め、土壇場で勝ち越しに成功!!

最後までその1点を守り抜き、見事2-1勝利✨

優勝となりました😆




☆交野さくらカップU-12決勝リーグ

vsリーベ○1-0
(得点者:O.G.)

vs久御山△0-0

vs島本○2-1
(得点者:アサヒ、コウタ)
(アシスト:ムツキ、サクタ)






☆今日のトロフィージャンケン&MVP

トロフィーはソウスケ!おめでとう😆

優勝の副賞として、ビブス一色も頂きました🎽





MVPはカンタ!

初日のハットトリックに引き続き、今日は守備面が光りました!身体の強さを活かしたプレーは見事でしたね👏


更に、大会最優秀選手にはアサヒ!

2日間を通して見事な活躍でした!安定感や、中盤での【効いている】選手として存在し続けましたね!最後の試合でのゴールも見事でした⤴️




~総評~

ギリギリの試合ばかりでしたが、なんとか優勝🏆️

6年生18名全員が参加出来たのも良かったです☺️

スポンサーのさくらさんの前で良いところを魅せることが出来て良かったです😂


チーム一丸となって闘い、時にはぶつかることもありましたが、それも個人やチームの成長に必要不可欠。

最後にも話しましたが、サッカーは頭を使うスポーツ。

考えて考えて、そして意見をぶつけ合う。

考えることで、例えそれが間違っていたり、上手くいかなかったとしても、いわゆる【サッカーIQ】はどんどん成長していきます。

その意味でも、今日は結果以上に成果があった大会となりましたね☺️


本当に2日間素晴らしい闘いを魅せました!

全員が優勝に相応しい見事なプレーばかりでしたよ👏




主催の交野FCの皆様、協賛の株式会社さくらの皆様、参加チームの皆様、そして保護者の皆様、2日間本当にありがとうございました!!



(担当:橋本)