トレーニングマッチUー10 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日は、大阪府立交野支援学校四條畷校でトレーニングマッチUー10!


グリーンウェーブ四条畷さん、いつもありがとうございます❗



@大阪府立交野支援学校四条畷校







4年生11名で、15分ハーフ4試合に挑みました!

今日の試合のテーマは、後ろからの組み立てを大きなテーマにし、前だけの選択だけにならないように!

と、チャンスで決め切ること!




1試合目

前半から得点の奪い合いになりました!

相手のゴールキックからリノンがボールを奪い、そのままシュートを決めて先制点❗

相手のキーパーのパントキックからもったいない失点、そしてコーナーキックから合わせられ失点💦

ですが、再びリノンのドリブルから、クロスを上げ相手に奪われるも自ら奪い返しシュートを決めて同点!

が、相手のドリブルを足で簡単に突っ込んでかわされて失点。

前半で2ー3。


後半は守備で簡単に突っ込んでかわされる状況から失点を重ねてしまい4失点となりました💦




2試合目

1試合目を終えて、守備の部分でのしつこさやただ突っ込むだけにならないように修正していこうと伝えました!

前半からチャンスがありましたね!

リュウトの裏をオーバーラップしたエイト(ワ)がボールを運びゴール付近へ、得点とはなりませんでしたが良い連携でした!

その後もリュウトのシュートやユウキからハルカに絶妙なパスが通りますが、シュート決まらず😣💦

前半最後に失点を許し0ー1。


後半、ゴール前、エイト(シ)が蹴ったボールがシュンに渡りシュンがゴールを決めます!

そしてカンタがボールを運びシュンと2vs1を作り、カンタが相手を引き付けてギリギリでパスを出しシュンがゴールを決めます!

最後にソウスケがドリブルシュートを決めて逆転勝ち!




3試合目

リノンのドリブルシュートで先制しますが、その後の守備は…😣

1vs1から突破を許す状況が目立ちました。

失点を重ねてしまい1ー3で折り返し。


後半はリノンが爆発❗

2点連続でゴールを決めて同点とし、相手に1点を奪われるも、またしてもリノンがシュートを決めて4ー4の引き分けとなりました☺️




4試合目

最終戦、未だ無失点の試合がありませんでした!

何とか無失点で終えられるようにと守備の意識を上げて挑んでくれました!

前半、リノンの強烈なシュートで先制点❗

ベンチの選手も盛り上がっていましたね✨ほんとに強烈でした😂

そしてコーナーキックからソウスケが決めて追加点、その後もリノン、ソウスケとゴールを決めて4ー0!

失点も0!なんとかでしたが💦


後半もリノンが2得点と、無失点で終えることが出来6ー0勝利で終えることが出来ました❗




☆トレーニングマッチU-10

vsグリーンウェーブ四条畷●2ー7
(得点者:リノン②)

vsグリーンウェーブ四条畷○3ー1
(得点者:シュン②、ソウスケ)
(アシスト:エイト(シ)、カンタ)

vsグリーンウェーブ四条畷△4ー4
(得点者:リノン④)

vsグリーンウェーブ四条畷○6ー0
(得点者:リノン④、ソウスケ②)




☆今日のMVP

リノン
(凄まじい得点力でした✨更にCBでの繋ぎの意識や、止める蹴るの技術の高さ、どのポジションでも考えてプレーして、視野も広く確保出来ていました❗)





今日は得点力、決定力こそありましたが、守備に課題が残りました。


3ー3ー1で挑みました。

スライドやカバーリングの部分では、かなり選手達の状況判断は素早くなってきましたが、今日は1vs1での守備で相手にかなり突破を許してしまいました。

同じチャレンジの繰り返し(ただボールに突っ込む)でかわされてそのまま突破、数的優位を作られて失点する場面も多かったです。

修正する選手も見られましたが、対人での守備には課題が残りました😅


試合を重ねる事に、オーバーラップで攻撃参加、繋ごうという意識は強くなったと思いますが、止める、蹴る、技術も更にトレーニングで磨いていきましょう❗



グリーンウェーブ四条畷の皆様、保護者の皆様、本日も暑い中ありがとうございました!



(担当:稲岡)