くら寿司カップU-12北河内1次予選(1st) | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

いよいよ今年度初の公式戦の日を迎えました!


くら寿司カップU-12北河内1次予選!


2ndチームと同じ日程、同じ会場となりました☺️



@いきいきランド交野





7期生に寄贈して頂いた新しい横断幕もお披露目です👏



楽しみにしていた公式戦!

また中央大会の舞台に戻れるように、ここから一歩一歩進んでいきましょう!


ゴールデンウィークの大会では、強豪チーム相手に鍛えてもらえました🙆‍♂️

今日は連勝で3次予選進出を目指します🔥




初戦はサダ伊加賀蹴球団さん。

4年生の時の4種リーグでは完敗していた相手です。

初戦から気の抜けない相手ですね。

序盤から緊迫した雰囲気の内容。

お互い探り合いという感じのゲームが進んでいきます。

いくつかあったチャンスで決め切れずでしたが、10分を少し過ぎた頃、ファールで得たFK!

ユウが蹴ったボールは惜しくもキーパーのファインセーブに阻まれますが、これでCKのチャンスを得ます。

再びキッカーはユウ!

高いボールを蹴り込むと、カイトがドンピシャのヘディングで合わせて先制!

4種リーグで対戦した時はコーナーから2失点していましたので、やり返す形となりましたね👊

前半を1-0で折り返します。


ハーフタイム。みんなでよく話し合えていました。

前半はシュートを1本も打たれませんでしたが、当然油断は出来ません。

最後まで絶対に集中を切らさずに闘おう!


迎えた後半、一進一退の攻防が続きました。

チャンスでは決め切れない、ピンチでは決めさせない。そんなプレーが続き、試合は終盤へ。

残り時間が少なくなるにつれて、プレーから丁寧さが欠けて逃げ切ることに気持ちが切り替わっていきました。

勝っているこちらが焦ってしまったのは反省点。

蹴らなくてもいいのに蹴ってしまうプレーが多くありました。

逆に相手は負けていても焦らずプレーしていました。

なんとか逃げ切れたかなと思ったラストワンプレー。

サイドで裏を取られ抜け出され、見事なループシュートを決められまさかの同点💦💦💦

ここで試合終了。。。


痛すぎる失点を最後に食らって最悪の雰囲気でPK戦へ💦

逆に相手は追い付いた最高の気持ちでPK戦へ。。


しかし選手たちの気持ちの切り替えには驚きました。

試合の反省は後でするとして、まずはPK戦に集中。

この子たち、すごいです😅


かなりプレッシャーの掛かるPK戦。

キッカーをかって出たのは、ユウ、コウタ、レント。

まずはユウが落ち着いて決めます。スゴいメンタルです👏

相手の蹴ったボールが、ポストに当たってキーパーナユタの頭に当たってなんとか防ぎ1-0!


続いてコウタのキックはキーパーに触られますが、キックの強さで押し込んでゴール!

相手も決めます。


3人目。決めれば勝ちという場面でレント。

かなりプレッシャーがあったと思いますが、キッチリ決めてくれました!!

決めて泣いていました。相当なプレッシャーだったでしょう。よく打ち勝ってくれました😭


苦しみましたが、なんとか初戦突破となりました👏




2試合目はなみはやFCさん!

先程の相手とはガラっと違ったスタイルの縦に速いチームです。

チビリンではなんとか勝っていますが、力があり油断出来ないチームです。


開始からしっかりとボールは保持出来ました。

が、なかなか決めることが出来ません。

イヤな雰囲気になりかけた時、攻撃陣がやってくれました!

サクタのスルーパスに抜け出したのはカイト!

冷静に流し込んでゴール!

欲しかった先制点を奪います🙆‍♂️

これで気持ちで乗れましたね☺️

ソウスケがバイタルエリアにドリブルで進入、ジュリへのスルーパスが通り、ジュリが流し込んで追加点!

更に前半終了間際には、ケンシンとソウスケがワンツーで右サイドを突破!

えぐっていきクロスにヨシキが合わせて3点目!

3点リードで前半を終えます🙆‍♂️


後半、開始30秒。

カイトに縦パスが通り、そこからジュリ、ユウと繋いで崩し、ユウのゴールで4点目!

が、ここからは少し気が抜けてしまいましたね。

6分、カウンターから裏に抜け出されて失点。

更に7分、中央突破を許し失点。

イヤな雰囲気となりましたが、なんとかここで持ち直しました。

気持ちもしっかりと切り替えて追加点は許しませんでした。

4-2勝利!

苦しみながら、なんとか3次予選進出が決まりました☺️




☆くら寿司カップU-12北河内1次予選(1st)

vsサダ伊加賀蹴球団○1-1(PK3-1)
(得点者:カイト)
(アシスト:ユウ)

vsなみはやFC○4-2
(得点者:カイト、ジュリ、ヨシキ、ユウ)
(アシスト:サクタ、ソウスケ、ケンシン、ジュリ)




☆今日のMVP

ハルト(もはや替えの効かないセンターバックとして成長しました。腰の怪我で両試合とも前半しか出場出来なかったのは痛かった💦早く治してまた活躍してほしいです☺️)





~総評~

ホントに公式戦で勝つのは難しい。

そう痛感した1日でした。

それでも勝ち切れたというのは、選手たちの経験値とメンタルの強さでしょう👏

本当に逞しさを感じました。


これで3次予選進出。

3次予選は連勝で一気に中央大会進出です!

相手はどこになるかまだわかりませんが、どこと当たっても今日以上に粘り強く闘って、勝利を掴みたいですね☺️


一旦くら寿司カップは期間が開いて、来週は全日リーグです!

こちらもまずは1次予選を全勝し、1部リーグで闘うことを目標に一つずつ勝っていきましょう⤴️




大会運営の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、中野)